もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

立て直しを図る

子なし専業主婦のもくです。こんにちは。

 

 

看病疲れがピークアウトした本日。

 

そう、とうとう限界に達してしまいました。

 

前回の夫の精神科受診後に、張り詰めていた糸が切れてしまったようです。

 

数日前、訳もなく涙が止まらなくなって、こらあかんとなり、実母にSOS。

近々、母に東京に応援に来てもらうことになりました。

 

f:id:hatomoku:20220813134358j:image

気がついたら、好きなことができなくなっていました。

着物も全く着る気持ちが起きないし、ワンピース作りもここまで裁断しておきながら、全然進められないし。何も手につかない。

 

あ、あぶない…。

 

もう、夫と二人きりで頑張るのは、やめることにします。

 

・外の人に病気のことを知られたくない

・迷惑や心配をかけるのがいやだ

 

という、夫氏の意向を尊重してがんばりましたが、そうも言ってられなくなりました。

 

早速、頼りになる近所在住の兄貴分に相談したり(夫とも知人関係にあるので、相談したくてもできなかった)。

 

まずは、私を立て直さねば。

あー、がんばった。

 

ちなみに、今日の夫氏は少しだけ楽そうにしていて、私も少しだけほっとしています。

追加のお薬が効いてるとありがたいのだけど。

 

休み明けの仕事でぐったりした様子を見せたら、上司に相談してもらって、休むなりなんなり対策せねば。

ここで、無理して悪化させたら治るものも治らなくなってしまう。

夫氏は今、判断力が低下しているので、もう私が判断します。

 

 

 

 

七十二候は、寒蟬鳴〜ひぐらしなく〜。

夜になると、秋の虫の声が聞こえるようになりました。

 

台風が近づいています。

影響を受けそうな地域の皆様、気をつけましょうね。私も気をつけます。