もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

風薫る五月の庭便り〜プチトマトに期待〜

 

こんにちは。もくです。

 

今日は我が家の植物達の近況をば。

まずはプチトマトから。

before (5月4日)

f:id:hatomoku:20220522150951j:image

after (5月22日)
f:id:hatomoku:20220522150954j:image

左が「純あま」と言う品種、右が「めちゃなり!トゥインクル」という品種。

品種の名付けのテンションの高低差が激しい(ちなみに「純あま」がサントリーで、「トゥインクル」がデルモンテです)。

プチトマト好きなのですが、地味にお高いので、この子達に期待しております。

なので、今後はそれぞれ「純ちゃん」「めっちゃん」と呼んで本格的に愛でようと思います(名前をつけるとよいと小耳に挟んだので実行)。

庭といっても我が家は家の周りの通路みたいなところにしか土がなく、画像のような狭いところに植えることに。

ごめんよー。それでも、今のところすくすく成長してくれていてありがたい。

 

プチトマトの他にもご紹介。

ワイルドストロベリー

f:id:hatomoku:20220522152218j:image

ほったらかしでも実をつけてくれる健気な子。実は酸味が強いです。

山紫陽花「藍姫」。

f:id:hatomoku:20220522153654j:image

藍色のはずが…今年は紫色になりました。我が家にきてから何度か花をつけたけど、この色になったのは初めてです。

君、こんな色も出せるんだね?

何故アルカリ性になったのか不明ですが、紫も綺麗なのでよしとします。

多肉植物

f:id:hatomoku:20220522154346j:image

徒長していた多肉植物を短く切ってミニ鉢に。

すぐに根付く多肉の生命力に軽く慄きました。

ちなみにこの鉢は2cmほど。小さきものはうつくし。

 

薔薇達は1番花が終わり、2番花に向けてがんばり中。

以上、庭便りでした。

 

夫の病状が少し落ち着きを見せ始めました。

1ヶ月前と比べたら、少しずつよくなっている気がします。引き続き見守っていきたいと思います。

 

f:id:hatomoku:20220522154820j:image

七十二候は、蚕起食桑〜かいこおきてくわをはむ〜。薫風が感じられるよい季節ですね。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。