もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

ダイニングテーブルのプチDIY

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。

 

先日、我が家のダイニングテーブルの天板をプチDIYしました。

貼るタイプのリメイクシートを天板に貼っただけのお手軽なものです。

ここに至るまで、天板の塗装を剥がそうか、板を乗せてみようか…などなど、色々思い悩みましたが、手軽なリメイクシートに落ち着きました。

 

before

f:id:hatomoku:20230507115136j:image

after

f:id:hatomoku:20230507115151j:image

 

beforeは天板がベタつき、和ジミも沢山ありました。

afterは手触りがサラサラ!

ずっとモヤモヤしていた箇所だったので、気分もスッキリしました。やってよかったー!

面積の広いテーブルの天板の印象は侮れず、お部屋の印象まで変わりました。

 

今回使用したのは耐熱性・耐水性のあるシールタイプのリメイクシートです。

貼るとどうしても気泡が入ってしまうのですが、空気を抜くための道具を買っておらず、不要なカードを二枚重ねにして対応しました。なんとか形になってよかった…!

 

私も夫も人生初のテーブル暮らしだったので勝手がわからず、熱い飲み物の入ったカップをそのまま置いてしまったりして、和ジミも沢山できていました。

ちなみに、うちのダイニングテーブルの塗装は「ラッカー塗装」。

木本来の風合いが活かせるものの、その分耐久性は低く、水や熱にも弱いそうです。

お恥ずかしながら、購入当時は塗装の事も全く分かっておらず…。

次もし、ダイニングテーブルをお迎えするなら、経年変化も楽しめる無垢材がいいなあ。

 

 

使用したシートはコチラ↓

ホームセンター巡りをしてリメイクシートを探しましたが、コレといったものが見つからず、最終的にネットで良さそうなものを見つけて注文しました。便利な世の中でありがたや…。

 

今回は、元の天板の色柄に近いものを選びましたが、違うものにしても楽しいかも。

 

 

では、本日もお読みいただきありがとうございました♪