もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

ソロキャンプ実現へ向けて

今週のお題「キャンプ」

 

こんにちは、子なし専業主婦もくです。

 

キャンプしたいと思い、早数年が経ちました(腰が重い方です)。

 

しかし、最近めざましい進展がありまして…

f:id:hatomoku:20220914142412j:image

とうとう寝袋を買いました!!

初期投資はなるべく抑えたいので、3850円のものを楽天にて購入。

 

あと、マットも買いました!

こちらも3000円台のもの。

 

以下、私のキャンプの想定と目標です。

 

・ソロキャンプ

・移動は徒歩(電車利用したり)

バックパックに全てのギアを入れる

・管理人さん24時間常駐の有料キャンプ場を利用する

・最初はテント借りたい

 

・まずは一泊

・焚き火したい

・今のところキャンプごはんにそこまで興味はない

 

この想定&目標に合わせたギア(キャンプで使う道具全般のこと)を地道に集めていきたいと思います。

 

寝袋、マットが揃ったので、

バックパック

・焚き火台

・ナイフ

・クッカー

・ヘッドライト

・ランタン

etc…

この辺りを揃えたいです。

 

参考にした本はこちら↓

[rakuten:book:20097834:detail]

本屋さんで読みやすそうなものを選びました。

 

最後に肝心のなんでキャンプがしたいかですが、キャンプのことを考えると単純にワクワクするからです。

 

思えば、小さい時からサバイバルに興味があり、無人島に放り込まれるとしたら何を持っていこうか真剣に妄想するような子供でした。

 

食べられる野草や火の起こし方を図書館で調べたり…(ただし、腰が重いので実行はしない)。

 

そこにあるもので何かを作ったりするのも好きです。縄文・弥生時代の生活に今でも憧れがあります。

 

あと、今はミニマリストを目指しているところなので、最小限のモノでどんな生活ができるのかにも興味があります。

 

ひとりで外で一泊できたら、謎の自信が生まれそうで楽しみです。

 

ちなみに、夫氏はキャンプに全く興味のない人です。

 

 

七十二候は、鶺鴒鳴〜せきれいなく〜。

セキレイって秋の鳥なんですね。

 

季節の変わり目で、まんまと睡眠がうまく取れない日々が続いてますが、お昼寝を駆使して乗り切りたいと思います。