もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の目標と振り返り

子なし専業主婦のもくです。 大晦日ですね。 我が家の年越しそば担当は夫です。 美味しくいただきました! 今年習慣にしたいことは、四つでした。 ①毎朝モーニングページを書く→◎ ②手帳を英語で書く→△ ③独り言を英語にする→× ④毎朝太陽礼拝をする→× ③と④は一…

2023年買ってよかったものbest5

子なし専業主婦のもくです。 今回は2023年に買ってよかったものを5つご紹介します。 ①UNIQLO×マメクロゴウチのアイテムたち。 春夏、秋冬コレクションどちらも購入しました。 着心地がよくて、女性らしさを感じられるディテールにゾッコンです。 身につける…

合気道の演武会と体調

子なし専業主婦のもくです。 私は合気道をやっているのですが、 先日所属道場の演武会が行われました。 演武会とは、型稽古を披露する場のようなものです。 いらすとやさんより画像お借りしました。 マイナー武道なのに絵があってびっくり。とてもうれしい。…

ひとり慰労会

子なし専業主婦のもくです。 先日、アフタヌーンティーに行ってまいりました! 2023年もがんばったね!のひとり慰労会です。 伺ったのは隠れ家的な素敵すぎるお店。 四ツ谷のBIRTHDAY MORE様。 スコーン大好き人間にはたまらない、スコーン4種類食べ比べ♡ イ…

お金と夫婦のなあなあ関係

子なし専業主婦のもくです。こんばんは。 一年ほど前、夫が私に隠して1200万もの不動産の投資用ローンを組んでいた件について。 関連記事はこちら→夫の不動産投資が発覚 - もくの日暮らし その時に取り決めた、 ①お金の管理を私がやる ②不動産の即時売却 ③次…

日々是断捨離

子なし専業主婦のもくです、こんばんは〜。 現在、1月半ば(予定)のお引越しへ向けて、絶賛断捨離中です。 本格的に片付けはじめて3日目。 疲労感が強い…! 片付けって、精神・肉体労働なんだなあと再認識しております。 断続的捨て活、メルカリ出品、リサイ…

断捨離とお引越し予定

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。 ゆるくミニマムな暮らしを目指しているわたし。 今日も今日とて断捨離しました。 寝室のマイ小引き出しの上段。 before after 変化は少ないですが、大物の前のスモールステップは大事! そう、近々大物をいくつか手…

長年のモヤモヤ解消〜旧いパソコンの破棄〜

こんにちは、もくです。 今日はずーーーっと心の中でモヤモヤしていた、 旧いパソコンを廃棄するためのいろいろを、 やっっとやりました!! 結果的には、夫がHDDを破壊してくれたのですが…。 それまでの軌跡をご紹介〜。 ちなみに、旧パソコンはDELLのノー…

子なしの「出産祝い贈るかどうか問題」

子なし専業主婦をしております、もくです。 少し前、友達が出産報告のLINEを送ってくれました。 おめでとうの気持ち3割 うあー、つらいなーの気持ち7割 くらい。 私がそういう状態に至った経緯は過去記事にて↓ うちに子どもがいない理由①〜私と子宮内膜症〜 …

ありがたい悩み

子なし専業主婦のもくです。 現在、親しくしたい人がいて、踏み込むか考え中です。 合気道関係の方なのですが、とても素敵な方で、私の家庭の事情諸々もご存知です。 その上で、お話を聞いてくれようとしてくださる奇特な方。 甘えたいけど、どうしようか…。…

ホエイプロテインはじめました

今週のお題「最近飲んでいるもの」 こんにちは、うつ病持ち子なし専業主婦のもくです! 11月の頭からホエイプロテインを飲み始めました。 マイファーストホエイプロテインはザバスのリッチショコラ味。↓ ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味(980g)…

お久しぶりです

お久しぶりです、もくです。 約5ヶ月ぶりの更新です。 こんな放置されたブログにも、時々訪問してくださる方がいらっしゃるようで、ありがたいです。 さて、もくと夫氏の近況をご報告。 もく。 現在精神的には案外元気な感じです。 週に2〜3回合気道の稽古に…

いろいろ疲れております

お久しぶりです。 子なし専業主婦のもくです。 最近いろいろなことに疲れ、しばらくブログから離れておりました。どんなことに疲れてたかというと…。 ①双極性障害の夫の介護?疲れ ②季節の変わり目疲れ ③SNS疲れ ①双極性障害の夫の介護?疲れ 介護というと大…

梅仕事、シソ仕事2023

日にちが過ぎるのが異様に早く感じる今日この頃。 子なし専業主婦のもくです、こんにちは。 毎年恒例の梅仕事。 梅ジュースを仕込みます。 昨年沢山消費したので、毎年梅1kg分仕込むところを、今年は倍の2kgにしてみました。 一つの瓶に入り切りませんでした…

夫の精神科転院、現在の様子

おはようございます、子なし専業主婦のもくです。 今週、夫が無事に精神科を転院しました。 もくは付き添いで参加。 やっぱり夫の元の主治医の紹介状はペラペラの薄いものだったらしく、事務員さんが「他に書類はもらっていませんか?」と確認にこられたほど…

子なしの婦人科定期検診

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 今日は、婦人科の定期検診日でした。 私は子宮内膜症14年選手。 なので、子宮内膜症によってできた卵巣嚢腫の経過観察とお薬を処方してもらうため、3ヶ月に一度婦人科に通っています。 この検診、3ヶ月に一度とはい…

専業主婦、Dior展へ行く

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 先日、Dior展に行ってきました(現在は閉幕しています)。 撮影可だったので、刺さった作品をダダダーッとご紹介! 北斎! 日本イメージ…なのか…? 桜モチーフがかわいい。 奥のドレスのデザインほんと好き! 展示がと…

ぐったり〜夫の転院、私の不調〜

こんにちは、もくです。 昨日の夕方から、うつ病の方の調子がガクッと落ちました。 今日は整骨院の日だったので、やっとの思いで整骨院に辿り着き、施術を受けてきました。 事情を説明したら、施術で頭を緩めてくれました。少し楽になった…。 うちに帰りたく…

おうちハンバーガー

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。 今日はおうちでハンバーガーを作ってみました。 まさかのフランスパン使用。 (まるいパンを探していたら、スーパーのパン屋さんコーナーで目に飛び込んできたので、思わず手にとってしまいました。) 材料は、まるい…

子なし、矛と盾を携える

子なし専業主婦のもくです、こんにちは。 「矛盾」 私を表す言葉のうちの一つです。 寒いのに暑いとか 愛してるのに憎いとか 他にも沢山ありますが、とにかく私の中には「矛盾」が散在しています。 そんな私が今日感じた矛盾。 とある応援し続けているインフ…

夫の現状、私の対応

子なし専業主婦のもくです、こんばんは。 双極症の夫氏。 4月頭からうつ状態が続いております。 私も今日はなんだか精神的に追い詰められており、やっとの思いでご飯を作ったもののぐったり(家事の中でも料理が苦手なので、余計に負荷が大きいのです…)。 こ…

専業主婦のメリット・デメリット

子なし専業主婦のもくです、こんにちは。 本日は、専業主婦をやっていて感じたメリットとデメリットについてお話しします。 ちなみにもくが子なし専業主婦になった理由はこちら。よろしければ併せてお読みください。→うちに子どもがいない理由①〜私と子宮内…

コメダ珈琲が好き

おはようございます、子なし専業主婦のもくです。 ここのところ、日にちの感覚がなくなって困っています。なんでだろう? 夫にそのことを伝えたところ、「ゴールデンウィークがあったからじゃない?」との答えが。 おお!きっとそれだー! ゴールデンウィー…

ダイニングテーブルのプチDIY

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 先日、我が家のダイニングテーブルの天板をプチDIYしました。 貼るタイプのリメイクシートを天板に貼っただけのお手軽なものです。 ここに至るまで、天板の塗装を剥がそうか、板を乗せてみようか…などなど、色々思い…

2023年のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中。皆さまいかがお過ごしですか?子なし専業主婦のもくです。 我が家といえば、夫氏がぐったりしているので、ほぼどこにも出かけずに過ごしています。 平常運転な日々。 さすがに?少しさみしいです。 何もしないのもなんなので、…

尊い時間

本記事が100投稿目! こんにちは、もくです。 4月のとある日。 はるばる九州からやってきた大切な友人と、パークハイアットホテルのアフタヌーンティーへ行ってきました。 やー、すごい景色…。 まさに、アイム イン トーキョー。 肝心のお料理ですが、今まで…

私の爆買いをマメに捧ぐ

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 ☆ 告白します。 先日発売されたUNIQLO×Mame Kurogouchiのアイテムを爆買いしました。 そう、爆買い。 シンプリスト目指してます!とか言ってるのに爆買い。 以前の投稿で、2022年買ってよかったもの3選にUNIQLO×Mame…

いつのまにか黒歴史に

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。 夕食後、夫との会話の中で我々の結婚式のオープニングムービーの話が出たので、 もく「おー、久々に見てみる?」 夫「えー、いいよ見なくて…」 もく「なんで?」 夫「恥ずかしいから」 と、やり取りした後オープニン…

照明を交換してみた

こんばんは、もくです。 最近、自室の照明と一階和室の照明を取り替えてみました。 自室の照明は元は和風のシーリングライトでした。↓ 自室は和室なので、コレでも良いけどベストではない…。 そんな時ふと「そういえば、ほぼ使っていないリビング横の和室の…

病院デー

こんにちは、うつ病持ち専業主婦のもくです。 今日は病院デー。 ここ10日ほど具合が悪く、ぐったりしているので、片道1時間半の電車の旅はなかなかに堪えます。 それに加えて、今日から担当の先生が代わるので、ナーバスでした。 うつ病は、先生との相性で激…