もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機は神さま〜ウォーキングお土産写真を添えて〜

こんにちは。 東京の片隅で専業主婦をしております、もくです。 私の住んでいる街では、桜がもうすぐで満開です。 今日は午前中お天気がよかったので、布団の敷きパッドや掛け布団カバーなどを洗濯している間に、少しウォーキングしてきました。 ちなみに我…

春の嵐に揺らぐ心と身体

こんばんは。 ノイズキャンセラー付きイヤフォンでも太刀打ちできない、春の嵐の大音声に慄いております。もくです。 私は台風など平気な性質なのですが、この春の嵐には参っております。 聴覚過敏で音自体が苦手というのもありますが、この、音がいつまで続…

お家カフェのために買いそろえたもの

今週のお題「買いそろえたもの」 私が買い揃えたもの、それは、家でカフェする為の道具類と豆です。 私は東京に住み始めてから、カフェというものが大好きになりました。美味しいコーヒー、お茶やお菓子の数々。そして何より、落ち着いたあの雰囲気、静かな…

暑い時には西の着物を。寒い時には東の着物を。

昨日と今日の気温差は10℃だそう。 そんなグッと寒くなった今日は月に一度の病院デー。がんばった…! 私はうつ病10年越え選手なので、毎月精神科にお世話になっています。 急な気温の低下、低気圧、雨。うつ病者が調子を崩す条件をフルで満たしたような今日。…

うちに子どもがいない理由①〜私と子宮内膜症〜

婦人科の定期検診がんばったよ、もくです。 なぜに婦人科へ定期検診に行っているかといいますと… 子宮内膜症およびチョコレート嚢胞持ちだからです。現在、両方の卵巣に嚢胞があります。 ※子宮内膜症:子宮内膜という組織が、子宮の外で増えてしまう病気。 ※…

進行する花粉症と突発的捨て活

菜虫化蝶〜なむしちょうとなる〜 春萌えに思わずパチリ。 明日は婦人科の定期健診デー。 婦人科ではいつも体重と血圧を測って提出しなければならないので、少しでも体重が減ったらいいなと今朝はウォーキングしましたもくです。 ただ、1800歩でぐったり。体…

自己紹介

はじめまして。 訪れていただきありがとうございます。 では、簡単な自己紹介を。 もくと申します。 この名前の由来は、白木蓮から。私が生まれた日にこの木の花が満開だったらしいので、自分の誕生花にしています。 自画像。 犬っぽい性格なのと犬が好きな…

庶民の着物コレクションと着物遍歴

こんにちは、専業主婦のもくです。 今週のお題は「わたしのコレクション」。 ということで、私のコレクションは着物です。「え、着物?お高いんでしょう?お金持ちなの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが…そんなことはありません!!なにせ、私…

コロナ禍と夫の休職。精神衛生をどう保つか

スーパーへの買い出しで、耳鳴りがするほど疲れたもくです。 私は趣味で合気道をやっています。 昨年11月に合気道初段を取得したばかりです。 (合気道自体は大学から始めたのでキャリアは十数年あるのですが、チャンスを逃し逃してやっと初段になれました。)…

引っ越し11回経験したけれど

今週のお題は「引っ越し」ということで、これまでの引っ越し回数を数えてみたら…。 11回!! 意外と引っ越ししてました!移動歴はこんな感じ↓ 広島→宮崎→広島→広島→広島→東京→東京→東京→北海道→東京→東京→東京(同じ地名はその県、都内の引っ越しです) 内容…

風呂は命の洗濯だ

今日3月8日は国際女性デー。この世界の全ての女性の尊厳が守られますように。女性がのびやかに自由で幸せである世の中になりますように。 と、祈りながら咲かないミモザに水を遣る私。一人ができることは本当に世界の点でしかないけど、それが点描のように拡…

夫婦円満別寝室

蟄虫啓戸〜すごもりむしとをひらく〜 いつの間にか七十二候が移り変わっていました。意外と忙しいぞ七十二候。 ☆ 昨日は朝から回転性のめまいに見舞われましたもくです。昨日1日横になっていたおかげか、今日はかなり良くなりました。なんだったんだろー?疲…

新しい居場所

実はブログを書くのは初めてではありません。アメブロに7年ほどお世話になっておりました。 ちょっと疲れてしまってブログを休んでいたのですが、1年以上経っても「ただいまっ!」と帰る気持ちにはなれず…。 ただ、自分を表現したいというと大袈裟になります…

桃の節句

朝は食後に緑茶を一杯。以前はコーヒーを飲んでいたのですが、朝イチのコーヒーは刺激が強いのか身体に合わなかったので、緑茶に変更しました。 お昼ご飯は、ちらし寿司。節分の時のちらし寿司の元が余っていたので、ちょうど良かったです。 ひなまつり、本…

三月のはじめに

草木萌動〜そうもくめばえいずる〜 新しい月の始まりに、七十二候を書きはじめようと思います。 笑っても泣いても、頽れていても、季節は過ぎ去っていきますね。その速さに追い立てられることもあれば、救われることもあり…。 床の間の辛夷?(お花屋さんでは…