もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子なしの婦人科定期検診

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 今日は、婦人科の定期検診日でした。 私は子宮内膜症14年選手。 なので、子宮内膜症によってできた卵巣嚢腫の経過観察とお薬を処方してもらうため、3ヶ月に一度婦人科に通っています。 この検診、3ヶ月に一度とはい…

専業主婦、Dior展へ行く

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 先日、Dior展に行ってきました(現在は閉幕しています)。 撮影可だったので、刺さった作品をダダダーッとご紹介! 北斎! 日本イメージ…なのか…? 桜モチーフがかわいい。 奥のドレスのデザインほんと好き! 展示がと…

ぐったり〜夫の転院、私の不調〜

こんにちは、もくです。 昨日の夕方から、うつ病の方の調子がガクッと落ちました。 今日は整骨院の日だったので、やっとの思いで整骨院に辿り着き、施術を受けてきました。 事情を説明したら、施術で頭を緩めてくれました。少し楽になった…。 うちに帰りたく…

おうちハンバーガー

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。 今日はおうちでハンバーガーを作ってみました。 まさかのフランスパン使用。 (まるいパンを探していたら、スーパーのパン屋さんコーナーで目に飛び込んできたので、思わず手にとってしまいました。) 材料は、まるい…

子なし、矛と盾を携える

子なし専業主婦のもくです、こんにちは。 「矛盾」 私を表す言葉のうちの一つです。 寒いのに暑いとか 愛してるのに憎いとか 他にも沢山ありますが、とにかく私の中には「矛盾」が散在しています。 そんな私が今日感じた矛盾。 とある応援し続けているインフ…

夫の現状、私の対応

子なし専業主婦のもくです、こんばんは。 双極症の夫氏。 4月頭からうつ状態が続いております。 私も今日はなんだか精神的に追い詰められており、やっとの思いでご飯を作ったもののぐったり(家事の中でも料理が苦手なので、余計に負荷が大きいのです…)。 こ…

専業主婦のメリット・デメリット

子なし専業主婦のもくです、こんにちは。 本日は、専業主婦をやっていて感じたメリットとデメリットについてお話しします。 ちなみにもくが子なし専業主婦になった理由はこちら。よろしければ併せてお読みください。→うちに子どもがいない理由①〜私と子宮内…

コメダ珈琲が好き

おはようございます、子なし専業主婦のもくです。 ここのところ、日にちの感覚がなくなって困っています。なんでだろう? 夫にそのことを伝えたところ、「ゴールデンウィークがあったからじゃない?」との答えが。 おお!きっとそれだー! ゴールデンウィー…

ダイニングテーブルのプチDIY

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 先日、我が家のダイニングテーブルの天板をプチDIYしました。 貼るタイプのリメイクシートを天板に貼っただけのお手軽なものです。 ここに至るまで、天板の塗装を剥がそうか、板を乗せてみようか…などなど、色々思い…

2023年のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中。皆さまいかがお過ごしですか?子なし専業主婦のもくです。 我が家といえば、夫氏がぐったりしているので、ほぼどこにも出かけずに過ごしています。 平常運転な日々。 さすがに?少しさみしいです。 何もしないのもなんなので、…

尊い時間

本記事が100投稿目! こんにちは、もくです。 4月のとある日。 はるばる九州からやってきた大切な友人と、パークハイアットホテルのアフタヌーンティーへ行ってきました。 やー、すごい景色…。 まさに、アイム イン トーキョー。 肝心のお料理ですが、今まで…