もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

ぐったり〜夫の転院、私の不調〜

こんにちは、もくです。

 

昨日の夕方から、うつ病の方の調子がガクッと落ちました。

 

今日は整骨院の日だったので、やっとの思いで整骨院に辿り着き、施術を受けてきました。

事情を説明したら、施術で頭を緩めてくれました。少し楽になった…。

 

うちに帰りたくなくてカフェなうです。

 

 

夫氏が大きな病院に転院することになりました。

それ自体にはホッとしたけど、本当は入院してほしい〜。

私が精神的にカツカツになってきているので、入院してくれー。

 

本人が嫌がるので、理由を聞いたら、

「人に気を違うから嫌」

とのこと。

わかるけどさ。妻はアナタに気を遣って疲れてますよー!私のことも換算に入れてくれ…。

むしろ私が入院したい。

 

夫氏の初診の時には付き添いで行きます。

夫の主治医は紹介状適当に書くので(前回の入院の時に入院先の医師が怒っちゃうレベル)、色々資料用意せねば…。

 

・現在の病状

・2018年発病時から現在までのアップダウンの表

・躁の時の様子

このくらいかな。

 

資料、本人に用意させたら不十分なものになって、結局私が口頭で補わないといけなくなるから、任せられないし。

だからやるしかないんだが、元気が出ないよ!

 

ていうか、夫の初診の2日後が自分の精神科の診察日だから、疲労が溜まるのが目に見えてて非常にこわい。

 

休みたい。

先行きが不安すぎるのもあり、思考が停止気味です。

 

 

お金のこともとても気になる。

 

今夫の傷病手当は基本給の2/3が出ている状況ですが、毎月8〜10万円ほどそこから引かれるので(年金系とかもろもろ)、彼が休職してから家計はいつも大幅な赤字です。

私の障害年金で補っても、ギリギリ赤字。

 

どないしょうかなあ。

 

家賃がでかい→家賃の安いところに引越したい、大物家具を減らしたい

保険料高い→勉強&どこかに相談

 

何をするにも気力が必要なのに、元気でないのが問題だ。

 

 

お家では、なかなか安らげないし…。

なんか家の中は、夫を中心に陰鬱とした空気が充満していてね。

私が元気だったら少しマシなんですが、今日みたいに私がダウンすると、もうどうにもならんのですわ。

家のことがさっぱり回らなくて、荒れてしまうのよ。

 

でも、帰りたくなくても、帰らなくてはね。

とりあえず、カフェでご飯たべられたから、お家帰ったら横になってぼんやりしてみよう。

カフェよ、ありがとう。