もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なミニマル空間

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 今日は、ノイズキャンセラーイヤホンを持ってしても防げないほど、近所で行っている工事の音が激しく。 聴覚過敏者の私。耳と脳が壊滅的打撃を受けつつあったので、ネットカフェに避難しました。 借りたのは、鍵付き…

プチSNS断ちした2日間

こんにちは、もくです。 今週ふと思い立ち、プチSNS断ちをしてみました。 (プチとつけたのは、YouTubeは見ていたからです。) 今日のお昼ご飯は、大好きなお店のフルーツドッグでした。 最近、目の疲れからか肩・首の凝りと頭痛がつらく。 あと、携帯の使用時…

生き方の変化〜Less is Moreへ〜

こんにちは。 子なし専業主婦のもくです。 ここ15年の課題だった「生き方」について、今の考えを書き留めておきたいと思います。 なぜ15年かと言うと、うつ病が発病してから今年で15年目だからです。 長年の闘病生活の中で、生き方そのものが変化したと感じ…

桑の実とチョコの話

こんばんは、もくです。 大学生の頃、住んでいたアパートの近所に桑の木がありました。 葉っぱがお蚕さんのごはんになる木ですね。 ベリー系の実が成るんです(今調べたら、マルベリーと呼ばれているみたいです)。 ある時、通りかかったらたくさん実が成って…

立て直しを図る

子なし専業主婦のもくです。こんにちは。 看病疲れがピークアウトした本日。 そう、とうとう限界に達してしまいました。 前回の夫の精神科受診後に、張り詰めていた糸が切れてしまったようです。 数日前、訳もなく涙が止まらなくなって、こらあかんとなり、…

ピンチは続くよどこまでも

子なし専業主婦のもくです。 こんにちは。 今日も今日とて病気?のお話です。 苦手な方は回れ右してくださいね。 先日のタリーズコーヒーの戦利品の鳥獣戯画カップ。大好きな鳥獣戯画柄のカップでQOLが上がりました! 本日は夫の精神科受診日。 夫を絶賛見守…

夫ピンチ。釣られて私もピンチ。

こんにちは。子なし専業主婦もくです。 今日は、病気のお話です。 苦手な方は回れ右してくださいね。 いきなりですが、我が夫氏は双極症(双極性障害)です。 そして、私はうつ病15年選手(今日で15年目に突入)。 というわけで、我々は精神障害持ち夫婦です。 …