もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年越しのドクダミ茶

こんにちは、もくです。 気温の高い日が続きますね。熱中症など体調に気をつけましょうね。 植物好きには楽しい季節。 なので、最近のブログは植物のことが多めです。 私には好きな花が沢山ありますが、その内の一つの花が我が家で摘み放題です。 ばばん!ド…

風薫る五月の庭便り〜プチトマトに期待〜

こんにちは。もくです。 今日は我が家の植物達の近況をば。 まずはプチトマトから。 before (5月4日) after (5月22日) 左が「純あま」と言う品種、右が「めちゃなり!トゥインクル」という品種。 品種の名付けのテンションの高低差が激しい(ちなみに「純あま…

子なしは、時々とても切ない

こんばんは。 子なし専業主婦をやっております、もくです。 突然ですが、私は子供が欲しいタイプの子なしです。 (当然のことですが、この世には子供が欲しくないタイプで子供がいない人が数多存在するので、前置きとして書きました。) なので、うつ病と子宮…

薔薇の記録と徒然

こんにちは。 お久しぶりです。三月の地震による停電で壊れたと思っていたトイレのウォシュレットが2ヶ月振りに復活して嬉しい、もくです。 ここ1ヶ月、ぼんやりと過ごしております。記憶もぼんやり。 三月から続く気温のアップダウンに翻弄され過ぎたせいか…

好きな街は四つ〜宮崎、札幌、鎌倉、屋久島〜

こんにちは。 今週のお題「好きな街」。 住んだことがある街では、宮崎と札幌が好きです。 旅した街で好きなのは、鎌倉と屋久島です(屋久島は街?とは少しニュアンスが違う感じがしますが)。 人口密度の低い街中。 宮崎。 大学時代を過ごした街です。 海あり…