もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心と体はリンクしてる

昨日の記事→セクハラと、何故嫌だったのかを考える。 - もくの日暮らし で、合気道の稽古仲間の58歳男性からセクハラ?を受けたと書きましたが、その事で思い詰め過ぎて、結局本日まんまと体調が崩れました。 セクハラされた事自体もそうだし、夫に言われた…

セクハラと、何故嫌だったのかを考える。

合気道をやってます、子なし専業主婦のもくです。 先日、合気道の稽古後に飲み会があったのですが、飲み会の終盤でセクハラを受けました。 相手は58歳男性。いつも稽古で指導してくださり、お世話になっている関係性です。 頭をポンポン撫でられたり、冗談で…

習慣

子なし専業主婦のもくです。 今回は今週のお題 「習慣にしたいこと・していること」 にチャレンジ〜 まずは、私がすでに習慣にしていることをご紹介します。 〈朝ごはんの習慣〉 ・コーヒーを淹れる ・プロテインを飲む ・バナナを食べる 〈朝ごはん後の習慣…

2024年1月の着物まとめ

着物が大好きな、もくです。 今年は着物コーデを月毎にまとめてみようと思います。 1月はこちら〜 ツツジ?と御所車のアンティーク訪問着 雉?と花籠の袋帯 帯留は福寿草 髪には結婚の際、弟から贈られた鼈甲の簪 1月は地震や引っ越しなどがあり一度の着用で…

うつ病は「こころの癌」だと言いたい

難治性うつ病15年選手のもくです。 今回は、うつ病は「こころの風邪」という表現に異を唱えたいと思います。 我が家のミモザ。うちに来て5〜6年?今年初めてたくさんの蕾がつきました! うつ病を発症して15年、数えきれないほど生死の境を彷徨いました。今も…

元気について〜私の対処法と予防法〜

元気を出しすぎないよう調節しながら生きている、難治性うつ病歴15年目のもくです。 難治性うつ病になってから、元気を出しすぎると反動で落ち込むことが多々ありまして、調節するようになりました。 でも、最近はすこーし病気が良くなっているのか、ちょっ…