もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

習慣

子なし専業主婦のもくです。

 

今回は今週のお題

「習慣にしたいこと・していること」

にチャレンジ〜

 

まずは、私がすでに習慣にしていることをご紹介します。

〈朝ごはんの習慣〉

・コーヒーを淹れる

プロテインを飲む

・バナナを食べる

〈朝ごはん後の習慣〉

・コーヒーを飲む

・リズム表を書く(1時間刻みの行動と気分を記録するもの)

・手帳を書く

・モーニングルーティンをする(瞑想、アファメーション、理想を思い描く、読書、思い浮かんだことをA4ノート2ページ分書く)

〈お風呂の習慣〉

・出る時に風呂釜を洗い、水気を拭き取る

合気道の習慣〉

・週2〜3回は稽古に行く

 

お気に入りの習慣は、コーヒーを淹れて飲むこと。香りも味も全てが大好き。朝起きるのが苦手な私の救世主です。

リズム表は、精神科の療法の一環としてつけています。時間や出来事による気分の変動が判ります。

モーニングルーティンは、ハル・エルロッド著の「人生を変えるモーニングメソッド」を参考にしています。

合気道の稽古は、週2〜3回行わないと体が鈍ったように感じます。

習慣化して特に良かったのは、プロテイン合気道です。

体重が減り、疲れにくくなり、精神の安定感が増しました。

 

次に、これから習慣化したいことです。

・朝、居間を掃いて拭き掃除をする

・英語の勉強をする

特に英語の勉強が難関で、ただ今試行錯誤中です。意志は当てにならないので、環境を整えよう〜。

 

行動を習慣化するまでにかかる期間は、60日ほどだそうです。およそ2ヶ月ですね。

約2ヶ月後は、4月末。

掃除と英語。

この2つをぜひ習慣化して、自分の見える世界がどう変わるのか(変わらないのかも)、体験したいです。