もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2024年1月の着物まとめ

着物が大好きな、もくです。

今年は着物コーデを月毎にまとめてみようと思います。

1月はこちら〜

f:id:hatomoku:20240222154616j:image

ツツジ?と御所車のアンティーク訪問着

雉?と花籠の袋帯

f:id:hatomoku:20240222154904j:image

帯留福寿草

f:id:hatomoku:20240222154955j:image

髪には結婚の際、弟から贈られた鼈甲の簪

 

1月は地震や引っ越しなどがあり一度の着用でしたが、満足のいくコーデとなりました。

(ちなみにこの着物は元旦に着たのですが、地震後に余震に備えてすぐ脱ぎました。)

 

ここでちょっと着物と洋服を比べると…

機動性と着脱のし易さは、洋服が圧勝。

保温力と着た時の高揚感は、着物が圧勝。

という感じ。

私は着物を衣服として捉えているので、普段着のレパートリーに入れています。

あと、気合いの入った時のお出かけ着は着物率高しですね。

 

こんな感じで今年も着物生活、楽しんで参ります〜♪