もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り&2023年の目標

おはようございます。子なし専業主婦のもくです。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加します。 2022年を漢字一文字で表すと 「闘」 ですね。 夫の双極性障害がうつ期に突入し、その対応に終始追いつめられつつ、自分の難治性うつ病につ…

「自分の機嫌は自分でとる」と、目指せセーラームーン

夫の隠れた不動産投資1200万ショックによる、夫への不信感と嫌悪感を如何せん。 こんばんは、子なし専業主婦をしております、もくです。 今月23日に、夫の隠れた不動産投資1200万円問題が発覚して以来、心がこんがらがっております。 怒り、哀しみ、呆れ、失…

夫の不動産投資が発覚

夫が私に隠れて不動産投資してました。 こんにちは、絶賛動揺中!子なし専業主婦のもくです。 ある日、夫宛ての郵便が届きました。 親展とも書いておらず、広告っぽかったので、中身を見て捨てようと思い、開けると…。 ・今年、夫に振り込まれた家賃 ・リフ…

当ブログのビフォーアフター

こんばんは、昨日オミクロン対応ワクチンを打ちました、子なし専業主婦のもくです。 副反応か低気圧の影響か、今日はぐったりしてなかなか起き上がれませんでした。ぐへえ。 ☆ 今週のお題「ビフォーアフター」ということで、今年の2月の末に始めた当ブログの…

萌えは命の水

こんばんは、もくです。 本日発売の煙と蜜第四集。 と、尊さが畳み掛けてくる…尊くてしぬ… もう、胸がぎゅんぎゅん。 一年半待ってよかった。 マジで生きててよかった。 作者さま、本当にありがとうございます。 この尊い漫画を最後まで見届けるために生きる…

贅沢な数日

こんばんは。子なし専業主婦のもくです。 日曜日に大学時代からの大切な友人と電話で話し、 火曜日に他病院へ行くために外出した夫と会い、 本日水曜日に心の友と敬愛する先輩と会いました。 なんだか心華やいだ豪華な数日。 1人で、夫の病気や自分の病気と…

2022年買ってよかったものbest3

おはようございます、子なし専業主婦のもくです。 今週のお題「買ってよかった2022」! 本当に買ってよかったと感じたものが3つあったので、ご紹介します。 VISIONPEAKS グラムチェア とにかく気分が上がるアイテム! コンパクトに持ち運びできるアウトドア…

実家のモノを断捨離

こんにちは、もくです。 先日、3年ぶりに帰郷した際、ずっとやりたかった実家自室の荷物の断捨離をしました。 結果…40ℓのゴミ袋5つ分 捨てることができましたー! 机周り。 before after 全体。 before after 机の中や引き出しの中を中心に片付けたので、見…

3年ぶりの帰郷

こんにちは、もくです。 ひさびさの更新です。 実は、2週間ほど実家に帰省しておりました。 このようなご時世ですが、色々なタイミングが重なりこの度帰省に至りました。 コロナ禍始まって以来、初めての越境です。 この旅の目的は3つ。 ①老齢の愛犬に会う ②…

合気道部でした

今週のお題「わたし○○部でした」に参加します。 こんにちは、もくです。 大学生時代、私は合気道部でした。 それまで体育会系の部活にとんとご縁がなかった私が、何故合気道に興味を持ったかと言うと、 「自分の身は自分で守れるようになりたい」 という願望…

子供がいない事への私なりの落としどころ

こんばんは、もくです。 突然ですが、私は発達障害グレーゾーンです。 14年に及ぶうつ病闘病生活の中で、心理検査を受けた際に医師に告げられました。 ちなみにASD(Autism Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症)寄りなんだそう。 ASDとは発達障害の1つで、…

ソロキャン用テント

こんばんは、もくです。 ついに、ソロキャンプ用テントを買ってしまいました…!! (併せてグランドシートも。テントの下に敷いて、水や汚れからテントを守るシートらしいです。) 2年くらい想い続けていたから、念願叶って嬉しいー!! 最初、テントは借りよ…

精神科を転院しようと決めた日

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。 うちは結婚して8年(もうすぐで9年)のアラフォー夫婦の二人暮らしですが、現在夫婦で精神疾患を患っております。 私はうつ病14年選手。 夫は4年前にうつ病となり、今年の初めに双極性障害と診断名が変わり、休職→復職…

揺らぎやすい私の味方

こんにちは、もくです。 今日は、心身共に揺らぎやすい私の生活に欠かせないハーブティーをご紹介します。 私が愛飲しているのは、「ヨギティー」というハーブティー。 インドに古くから伝わる「アーユルヴェーダ」の理論に基づきブレンドされたハーブティー…

自分にご褒美

こんにちは、もくです。 限度額認定証を持って行きがてら、早速夫に面会してきました。 夫氏、昨夜は落ち着かなさが激しかったらしいですが、今日は少し落ち着いた様子でホッとしました。 昨夜は、あわや入院中止かと思って、「どうしよう…」となっていたの…

夫、無事に入院しました

こんにちは、もくです。 昨日、夫が無事入院しました。 私から言い出したことなのに、入院の手続きを終えて病院を出たら、すごい罪悪感が襲ってきました。 ああ、夫を病院に置いてきてしまったと。 でも、 ・このまま家にいてもおそらくなかなか良くならない…

2022/10/24 精神科受診

おはようございます、もくです。 今日は、精神科受診だったのですが、状態が悪すぎるとのことで、1週間後にまた受診することになりました。 一昨日昨日と希死念慮が強く、本当に本当に辛かった…。危なかったです。 久しぶりに衝動的に床を叩いてしまったり。…

What’s in my bag ?〜ミニマリスト見習い子なし専業主婦の場合〜

今週のお題「カバンの中身」 こんにちは、ミニマリストをゆったり目指しております、子なし専業主婦のもくです。 この、What’s in my bag ?というフレーズ、YouTubeでよく使われていて、あこがれていたので、ここぞとばかりに使ってみました。 という訳で、…

夫の入院と実家への帰省を目指して、あと一踏ん張り

こんばんは、頑張ってます、もくです。 本日、夫氏の入院予定日が決まり、ひとまずホッとしました。 夫がなるべく快適に過ごせる環境でありますように。 相性のよい先生でありますように。 症状が少しでも改善されますように。 あとは、ご飯が美味しいとあり…

夫、入院へ向けて

こんにちは、もくです。 今日も夫の備忘録です。 夫の入院先にと当たりをつけた病院に電話できるのに、4日かかりました…。 というのも、夫の心の準備とやらを待っていたら、4日も経ってしまったのです。 いつまで経っても心の準備ができそうもないので、しび…

今日の夫と、最近のこと

こんにちは、もくです。 今日は夫氏の病院に付き添ってきました。 精神科への入院を希望する旨を伝えるとすんなりOKが出て、主治医がいくつかピックアップしてくれた病院の中から、入院先を選ぶことになりました。 帰宅後、私が当たりをつけた病院に電話する…

朝と夜のマイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 おはようございます、子なし専業主婦のもくです。 私の朝と夜のルーティンをご紹介します。 〈朝のルーティン〉 窓を開けて風を通す ↓ 歯磨き、洗顔 ↓ レモンウォーター飲む ↓ スムージー作って飲む ↓ コーヒーを飲む ↓ しあわ…

夫2022/10/3

こんばんは、もくです。 今日は夫の現在の様子についての備忘録。 ちなみに、再びの休職から約1ヶ月経過しました。 ・日中ほぼ寝たきりだが、眠れはしない ・食欲・性欲の低下 ・家事はゴミ出しのみできる ・他の家事はできない ・エビリファイ6mgまで増薬し…

救世主・母、東京に来たる

お久しぶりです、こんにちは。 子なし専業主婦のもくです。 9月の半ば、夫氏の看病疲れによる3回目の限界を迎えまして(限界迎えすぎですね)。 母が1週間こちらに来て滞在してくれました!! コロナ禍の中、そして仕事がある中来てくれて、本当に感謝しかない…

ソロキャンプ実現へ向けて

今週のお題「キャンプ」 こんにちは、子なし専業主婦もくです。 キャンプしたいと思い、早数年が経ちました(腰が重い方です)。 しかし、最近めざましい進展がありまして… とうとう寝袋を買いました!! 初期投資はなるべく抑えたいので、3850円のものを楽天…

東京での夫婦二人暮らしの家計簿公開

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 いきなりですが、我が家の8月の家計を公開します(支出のみ)。 まずは、結果から〜 総支出:約280,468円 でした! (光熱費が1ヶ月遅れで分かるので、光熱費については予算で計算しています。なので、「約」です。) ち…

身近なミニマル空間

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 今日は、ノイズキャンセラーイヤホンを持ってしても防げないほど、近所で行っている工事の音が激しく。 聴覚過敏者の私。耳と脳が壊滅的打撃を受けつつあったので、ネットカフェに避難しました。 借りたのは、鍵付き…

プチSNS断ちした2日間

こんにちは、もくです。 今週ふと思い立ち、プチSNS断ちをしてみました。 (プチとつけたのは、YouTubeは見ていたからです。) 今日のお昼ご飯は、大好きなお店のフルーツドッグでした。 最近、目の疲れからか肩・首の凝りと頭痛がつらく。 あと、携帯の使用時…

生き方の変化〜Less is Moreへ〜

こんにちは。 子なし専業主婦のもくです。 ここ15年の課題だった「生き方」について、今の考えを書き留めておきたいと思います。 なぜ15年かと言うと、うつ病が発病してから今年で15年目だからです。 長年の闘病生活の中で、生き方そのものが変化したと感じ…

桑の実とチョコの話

こんばんは、もくです。 大学生の頃、住んでいたアパートの近所に桑の木がありました。 葉っぱがお蚕さんのごはんになる木ですね。 ベリー系の実が成るんです(今調べたら、マルベリーと呼ばれているみたいです)。 ある時、通りかかったらたくさん実が成って…