もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

プチSNS断ちした2日間

こんにちは、もくです。

 

今週ふと思い立ち、プチSNS断ちをしてみました。

 

(プチとつけたのは、YouTubeは見ていたからです。)

 

f:id:hatomoku:20220827143343j:image

今日のお昼ご飯は、大好きなお店のフルーツドッグでした。

 

最近、目の疲れからか肩・首の凝りと頭痛がつらく。

 

あと、携帯の使用時間が7時間(!)くらいになっていたので、こりゃあかんなあと思っていました。

 

SNS巡りをする時間が無くなれば、少し楽になるかなと、試しにやってみたら2日間も見ないでいられました。

 

【メリット】

・「やればできるやん!」と自己肯定感が上がった

・目の疲れの軽減

・知らず知らずのうちに溜まっていたSNS疲れを認知できた

・スッキリ感や安心感を感じられた

 

デメリットはなし!

ただ、首・肩こりは治りませんでした。

 

私の具体的なSNSのやめ方は、自分に「SNS見なくてもいいよ」と心の中で声をかけるという方法でした。

 

きっと、「よーし、今日はSNS断ちするぞ!」と意気込むと失敗するなと思い、軽い感じで始めてみました。

 

SNSは私の生活のルーティンの中に組み込まれていたので、止められるかは半信半疑での挑戦でしたが、できました…!

 

今後も疲れを感じたら、プチSNS断ちしたいと思います。

 

 

七十二候は、綿柎開〜わたのはなしべひらく〜。

 

いつか綿を育てて、糸を紡いで布を織ってみたいです。

 

今日は私の住んでいる所は夏日です。思い切って枕を洗いました。きれいに乾いてくれるとうれしいなあ。

 

これから、季節の変わり目に入っていきますね。私は季節の変わり目に弱いので、慎重にその日の体調を見極めたいと思います。

 

無理せず参りましょうね。