もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒービアが飲みたくて

お題「手作りしました」 こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 皆さま、ジンジャーエールコーヒーはご存知ですか? その名の通り、ジンジャーエールとコーヒーを混ぜ合わせた飲み物なのですが、これがほんとに美味しくて! 私は去年の6月、行きつけのカフ…

うちに子どもがいない理由②〜うつ病と私〜

うちに子どもがいない理由①〜私と子宮内膜症〜 - もくの日暮らし ①に続き、うちに子どもがいない理由の二つ目を書きたいと思います。 ずばり、私がうつ病だからです。 24歳で発病し、38歳の現在もドクターストップで働くことができない状態です。 お薬も数種…

梅雨明けなるか

こんばんは、もくです。 なんだか今年は、梅雨が梅雨らしくありませんでしたね。 雨が続くと大変だけど、少なすぎるのも色々と心配になります。水不足、農作物などなど。 私の故郷は古くから水不足に苦しんだ土地でして、今もため池が沢山あります。 しかし…

スコーン作りとブログとの向き合い方

こんにちは、もくです。 この前、初めて本格的なスコーン作りに挑戦しました。 いつからかスコーンが大好きになり、店頭でスコーンを見かけたら必ず買ってしまうほどスコーン好きな私。 焼き上がり。ちょっと焦げました。 外はカリカリ、中しっとり系のスコ…

梅の季節

こんにちは、もくです。 先日、梅ジュースを仕込みました。 八百屋さんで入手したのは、群馬県産の「白加賀」という品種の梅。 調べたら、梅ジュースにするとサッパリした味になるそう。 例年、梅ジュースは精製していない砂糖で作っていたのですが、サッパ…

本棚の中身

こんにちは、もくです。 久々にお題に挑戦。 「本棚の中身」っていざ見せるとなると、ちょっと恥ずかしいですね。 なので、お見せするのは少しだけ。 着物が趣味な私の宝物の本たちです。 ミニマリストを目指すと言っておりますが、私はどうもコレクター気質…

洋服での「失敗」をどう減らすか

洋服はあるのに、着る服がない。 よく聞く言葉です。 私も以前この状態に当てはまっていました。 私が考える洋服の「失敗」とは、クローゼットの中に「着ていない服が存在する」ことです。逆に言えば、(一つの季節で)稼働していない服が無くなれば成功だと言…