もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

スコーン作りとブログとの向き合い方

こんにちは、もくです。

 

この前、初めて本格的なスコーン作りに挑戦しました。

f:id:hatomoku:20220622113017j:image

いつからかスコーンが大好きになり、店頭でスコーンを見かけたら必ず買ってしまうほどスコーン好きな私。

f:id:hatomoku:20220622113009j:image

焼き上がり。ちょっと焦げました。

外はカリカリ、中しっとり系のスコーンが好きです。でも、お外で買うとまあまあなお値段…。しかも理想的なものって案外少ない。

ないならば、作ってしまえ!ということで、重い腰を上げました。

一度、ホットケーキミックスで作ったら、外も中もカリカリのクッキーが出来上がってしまったことがあります。

そんな経験を活かし、今回は小麦粉から作りました。
f:id:hatomoku:20220622113014j:image

この生地の裂け目を「おおかみの口」と言うそうです。

半開きなお口になったけど、なんとか形になりました!

f:id:hatomoku:20220622113012j:image

実食。

好みどんぴしゃー!

美味しくできて、大変うれしい。

 

レシピはこちらの本から↓

この本、気に入ったので買おうかな。

 

 

 

ブログ開設後、はてなブログさんから最初に届くメールで、ブログは1000文字以上書かなきゃいけないなどなどのアドバイスが書かれていて、力んでブログを書いていました。

 

しかし、それだと私は筆が進まなかったので、今後はぷしゅーと気を抜いてポツポツと日常の小さなことを書いていけたらなあと思います。

 

 

七十二候は、乃東枯〜なつかれくさかるる〜。

「乃東」とはウツボグサという植物の古名で、夏至のころに花穂が枯れるのだそうです。

 

夏至も過ぎ、本格的な夏がやってきます。今年は梅雨が短く終わりそうですね。

 

身体がまだ暑さに慣れず、夜の睡眠もいまいちな今日この頃。夏バテせぬように気をつけなければ〜。皆様もどうかご自愛くださいね。