もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年3月きものまとめ

3月に着た着物です。 着物:ミント色のウール(骨董市?) 帯:チロリアンテープみたいな柄の紬の名古屋帯(いただきもの) 帯締め:ゴムベルト 帯揚げ:レースの端切れ ☆ 3月は1回だけ着ることができました。 ザ・普段着という感じのお気に入りコーデ。 ゴムベ…

江の島一泊誕生日の旅

こんにちは、もくです。 先月誕生日を迎え、とうとう不惑の年40歳となりました〜!やっとレベル40到達です! そんなわけで、先日夫と二人で誕生日旅へ行って参りました。 行き先は江の島! 最寄駅は竜宮城の形。 江の島初上陸。ワクワク! 今回はGoogleマッ…

春の花々

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。 さてさて、季節は春です。 百花繚乱の季節到来!ということで、最近撮ったお花の数々をご紹介〜。 枝垂れ桜に鳩が二羽。ご夫婦でしょうか。 アップで撮影したのでボケててすみません。 特等席で桜の蜜を食べながらの…

義母&義祖母と会った日

子なし専業主婦の、もくです。 今日は義母&義祖母と会ってきました。 鹿児島の義母の元で3ヶ月ほど過ごした義祖母が、岩手の家へ帰る際に東京を通るので、東京駅で会うことに。 本文とは関係ありませんが、先日のお散歩で見かけた菜の花を貼り貼り。春の香…

青いクリームソーダ

ようやく体を動かせるようになってきた夫氏と、お散歩に行くのが楽しみのひとつな今日この頃。 そんなある日の散歩の目的地は、私のリクエストでとあるカフェに。 お目当てのメニューがありましてね… じゃーん! 青いクリームソーダです! このカフェを訪れ…

卒業したいもの

今週のお題「卒業したいもの」に挑戦〜! 気がついたら3月も21日!時の速さにびっくりです。 寒緋桜。大学の校内に沢山植わっていたなあ。懐かしい。 私が卒業したいもの第1位。それは… 難治性うつ病! 25歳の時から患っているので、そろそろ15年になります…

2024年2月の着物まとめ

2月に着た着物です。 1枚目。 着物:菱形の中にお花がぎっしり描かれている、知人からのいただきもの。 毎年、節分に着ている着物です。今年はお引越しでバタバタしていて、節分を過ぎてからようやく着られました。 この着物、知人からのいただきものなので…

たっぷりの本

図書館に行ってきました。 予約していた本が溜まっていて、8冊持ち帰り。重かった! 読みたい気持ちが先走って、予約しすぎてしまいました。 それにしても、たっぷりの本って、見ているだけで幸せです! しかもこれ全部読んでいいんだよ〜! 最高だあ。 小さ…

4年ぶりの風邪の正体

先日、タチの悪い風邪に罹り早1週間。 ガッツリ風邪に罹るのはパンデミック始まって以来初めてです。 あまりに治りが遅いので、本日重い腰を上げて内科へ行ってきました。 結果:コロナ疑い でございましたー。 症状は、喉痛(2日くらいで軽減)、鼻水、痰、咳…

39歳の考える理想のぽっくり

あー、今日は楽しかったな。幸せだなあ。 と思えた夜。 就寝後、眠るように死ねたら100点満点。 本日の記事のテーマは「メメント・モリ」。 39歳の難治性うつ病持ち子なし専業主婦が考える「死」についてお話しします。 お花は毎年生まれては死んでいきます…

本棚は元着物箪笥

お題「我が家の本棚」 現在の私の本棚。 ごちゃってますが、この雑多な感じも嫌いじゃない。 引っ越しでかなり本の数を減らし、所有するのはここに入るだけと決めました。でも、もう少し数を絞り込んで新陳代謝の良い本棚にしたい〜。 ゆったりミニマリスト…

心と体はリンクしてる

昨日の記事→セクハラと、何故嫌だったのかを考える。 - もくの日暮らし で、合気道の稽古仲間の58歳男性からセクハラ?を受けたと書きましたが、その事で思い詰め過ぎて、結局本日まんまと体調が崩れました。 セクハラされた事自体もそうだし、夫に言われた…

セクハラと、何故嫌だったのかを考える。

合気道をやってます、子なし専業主婦のもくです。 先日、合気道の稽古後に飲み会があったのですが、飲み会の終盤でセクハラを受けました。 相手は58歳男性。いつも稽古で指導してくださり、お世話になっている関係性です。 頭をポンポン撫でられたり、冗談で…

習慣

子なし専業主婦のもくです。 今回は今週のお題 「習慣にしたいこと・していること」 にチャレンジ〜 まずは、私がすでに習慣にしていることをご紹介します。 〈朝ごはんの習慣〉 ・コーヒーを淹れる ・プロテインを飲む ・バナナを食べる 〈朝ごはん後の習慣…

2024年1月の着物まとめ

着物が大好きな、もくです。 今年は着物コーデを月毎にまとめてみようと思います。 1月はこちら〜 ツツジ?と御所車のアンティーク訪問着 雉?と花籠の袋帯 帯留は福寿草 髪には結婚の際、弟から贈られた鼈甲の簪 1月は地震や引っ越しなどがあり一度の着用で…

うつ病は「こころの癌」だと言いたい

難治性うつ病15年選手のもくです。 今回は、うつ病は「こころの風邪」という表現に異を唱えたいと思います。 我が家のミモザ。うちに来て5〜6年?今年初めてたくさんの蕾がつきました! うつ病を発症して15年、数えきれないほど生死の境を彷徨いました。今も…

元気について〜私の対処法と予防法〜

元気を出しすぎないよう調節しながら生きている、難治性うつ病歴15年目のもくです。 難治性うつ病になってから、元気を出しすぎると反動で落ち込むことが多々ありまして、調節するようになりました。 でも、最近はすこーし病気が良くなっているのか、ちょっ…

新しいお家からご挨拶

無事に家移りできました。 満身創痍なもくです(腰イタイ…)。 部屋を暗くして煉獄さんを光らせたら、 最高だったのでご覧ください。 ☆ 旧居は築30年、広さ88平米の4LDK、駅徒歩5分でした。 新居は築58年のいわゆる古民家。 広さ58平米の3DK、駅徒歩10分です。…

つげ櫛

引越し準備でへろへろな、 子なし専業主婦のもくです。 今週のお題「一生モノ」 私の一生モノは、つげ櫛です。 ブラシタイプ 平たいタイプ ブラシタイプとスタンダードな平たいタイプを持っています。 ブラシタイプは頭皮のマッサージにもよきです。木製なの…

くたくたで発作

絶賛引越し準備中。 子なし専業主婦のもくです。 捨て活も進めつつ。 箱詰め作業をし過ぎて疲れたせいか、 昨夕、うつ病の発作が出ました。 叫びたい、モノを壊したい衝動。 のたうつような苦しみと激しい怒り。 希死念慮も襲ってくる。 それらを必死に堪え…

子が推し

子なし専業主婦のもくです。 今日は、子なし女性である私が、 「母親」 というものを自分の中で理解するために考えたことを、書いていこうと思います。 結論 「推しを産んだ人=母親」 なんじゃないか? 世間では「推しの子」がはやってますが、その逆パター…

引越しへのカウントダウン

子なし専業主婦のもくです。 引越しを控えている我が家。 (引越しする理由についてはこちらの記事をご参照ください→断捨離とお引越し予定 - もくの日暮らし) 先日ついに、新しい家の書面での契約を交わしてきました。 それと同時に、事前にFAXで送付していた…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 龍の如く、昇り調子の一年にするよ〜! …とブログを書いていたところ、 能登半島で大地震が… 東京も横にゆーらゆーらと結構長い時間揺れました。 まずは新潟にいる親戚の安否を確認。 …