もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

新しいお家からご挨拶

無事に家移りできました。

満身創痍なもくです(腰イタイ…)。

 

f:id:hatomoku:20240127205306j:image

部屋を暗くして煉獄さんを光らせたら、

最高だったのでご覧ください。

 

 

旧居は築30年、広さ88平米の4LDK、駅徒歩5分でした。

 

新居は築58年のいわゆる古民家。

広さ58平米の3DK、駅徒歩10分です。

 

広さとお家賃がだいぶ減りました。

 

f:id:hatomoku:20240127210113j:image

窓も、木枠にレトロなガラス。

風でカタカタ鳴るのが難点だけど、

かわいいので許す。

 

本当は、家具搬入前にルームツアー的な動画や写真を撮りたかったのですが、当日は意外と余裕がありませんでした。

 

夫が旧居に残り、私が新居で荷物の采配をする係でしたが、

 

なんだかんだと慌ただしく、床だけ掃除したら、あっという間に引越し屋さんをお迎えする時間に。

 

f:id:hatomoku:20240127210837j:image

現在の自室押入れ。

ぐちゃあです。

2月中に段ボールを開梱し終えたい所存…!

 

段ボール50箱

着物用段ボール10箱

家具家電

植物

もろもろ

なんとかお家に収まりました。

 

引越し屋さんに、「梱包が完璧です!」と褒められて嬉しかったです。

 

 

自室は8畳から4畳半へ。

 

旧居自室では、人生で一番スッキリ暮らしていたつもりだったのですが、

 

お部屋が約半分になったことで

物の多さに圧迫感を覚え、

 

今まで広さや余白に随分と助けられていたのだなあと痛感しました。

 

ただ、私は4畳半のお部屋が初体験なのですが、意外としっくり。落ち着きます。

 

身の丈にあった広さなのかもしれません。

 

この広さで快適に暮らせるように、モノを減らしつつ、楽しく工夫したいと思います。