もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

義母&義祖母と会った日

子なし専業主婦の、もくです。

 

今日は義母&義祖母と会ってきました。

鹿児島の義母の元で3ヶ月ほど過ごした義祖母が、岩手の家へ帰る際に東京を通るので、東京駅で会うことに。

f:id:hatomoku:20240327165300j:image

本文とは関係ありませんが、先日のお散歩で見かけた菜の花を貼り貼り。春の香りがいたしました〜。

二人と会うのは4年ぶりくらいだったので、元気そうな姿を見られてホッとしました。

コロナ禍を挟んだので、特に高齢のおばあちゃんのことが気がかりでしたが、お互い元気で再会できて本当によかったです。

 

おかあさんは元々元気な人なのですが、鹿児島からの長旅にも関わらず、やはりとても元気で圧倒されました。

義母は少しトラブルメーカーなきらいがある人なのですが(義弟や義妹とのトラブルを抱えていたり…)、実際に会うといい人なのですよね。

ちょっとお喋りで頭の中が散らかり気味な感じはするけど、あまり気を遣わなくてもいい人です。

そして、一度も孫について何かを言われたことがありません。あと、私の病気についても気にかけてくださる。

夫を介しての情報だけだと、トラブルメーカーの面が強く入ってくるけれど、私にとってはありがたいお義母さんなんだよなあと、改めて思いました。

やっぱり、人って時々会わないとダメですね。

 

ちなみに、我が家の親戚付き合いは、自分の実親への連絡は自分でするスタイル。なので、お互いあまりストレスが溜まらなくて良きです。

 

おばあちゃんはちょっとお疲れ気味だったので、帰ってゆったりしてほしい…。4年前より足がだいぶ弱ってしまっていて、歩くのが辛そうでした。

その姿を見て、駅構内で使える車椅子があったらありがたいなあと思ったり。

それにしても、義母の付き添いがあるとはいえ、88歳で岩手ー鹿児島間を行き来できるのはすごいことです。元気に長生きしてほしいなあ。

あまり会う機会がないのに、不思議とこの義祖母のことが好きな私です。また、岩手に顔を見に行こう。

 

あと、忘れちゃいけない、夫氏もがんばりました。

まだ抑うつ状態が抜けきらない中で、身内と会うのはしんどかったと思いますが、なんとかやりとげました。

終始表情が固めだったので、気を張っていたんでしょう。帰宅した現在、自室で爆睡してます。おつかれさま〜。

当の私も、楽しかったけど何気に疲れた!私もおつかれさま〜。

f:id:hatomoku:20240327165458j:image

友人がプレゼントしてくれたお湯呑み♡

疲れた時は無理せず一服。

それにしても、写真の一枚でも撮ればよかったな。解散した後に気付きました。

 

今日もお話を聞いていただき、ありがとうございました♪よい1日をお過ごしください。