もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

梅の季節

こんにちは、もくです。

 

先日、梅ジュースを仕込みました。

f:id:hatomoku:20220620112731j:image

八百屋さんで入手したのは、群馬県産の「白加賀」という品種の梅。

 

調べたら、梅ジュースにするとサッパリした味になるそう。


f:id:hatomoku:20220620112734j:image

例年、梅ジュースは精製していない砂糖で作っていたのですが、サッパリ系の梅ならば砂糖もサッパリ系で行こう!ということで、氷砂糖を使いました。

 

〜2022年梅ジュースのレシピ〜

梅1kg、氷砂糖1kg、酢180cc


f:id:hatomoku:20220620112736j:image

3日経過した今日の梅ジュースの様子。

 

梅がシワシワになってきて、良い感じです!

 

2週間後の出来上がりが楽しみです。

 

f:id:hatomoku:20220620115035j:image

おまけ。

2020年に作った梅ジュースです。

こってり濃厚な味わい。

 

 

七十二候は、梅子黄〜うめのみきばむ〜。

梅は、花うつくしく実は有用で、最高です!

 

急に暑くなりましたね。水分を補給して、熱中症に気をつけましょうね。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!