もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

梅雨明けなるか

こんばんは、もくです。

 

なんだか今年は、梅雨が梅雨らしくありませんでしたね。

雨が続くと大変だけど、少なすぎるのも色々と心配になります。水不足、農作物などなど。

 

私の故郷は古くから水不足に苦しんだ土地でして、今もため池が沢山あります。

しかし、雨が少ない年は池の底が見えてしまうくらい干上がることもありました。

子どもの頃はなんとも思いませんでしたが、大人になると心配になってしまうものですね。

f:id:hatomoku:20220626212552j:image

紫陽花も雨でしっとりしていた方が、風情があるように思います。

 

f:id:hatomoku:20220626212802j:image

話変わって、我が家のプチトマト「純ちゃん」、「めっちゃん」です。

風薫る五月の庭便り〜プチトマトに期待〜 - もくの日暮らし(名付けの経緯はコチラ)

実が沢山なりましたよー。手前が純ちゃんで、奥がめっちゃんの実。

順調に育ち、背丈も1.5mを超えてきました。プチトマトってこんなに大きく育つのですね!

ただ、背が高いおかげで先日の強風で曲がってしまい、応急処置で柵に括りつけたりしましたが、どうにも心もとない…。

今日長い支柱を手に入れたので、明日にでも固定してあげたいと思います。

f:id:hatomoku:20220626212806j:image
f:id:hatomoku:20220626212811j:image

我が家のオリーブたち。

オリーブは同じ品種の花粉では受粉しない性質があるので、それぞれ違う品種です。

今年、初めて実が成ってうれしい。収穫まで辿り着けるといいなあ。

 

持病の悪化により休職していた我が夫氏。

コロナ禍と夫の休職。精神衛生をどう保つか - もくの日暮らし

ありがたいことに、病状が回復しております。

職場復帰に向けての面談なども乗り越え、先週職場への出勤訓練も始まりました。

ただ、少し疲れが出ているので心配です。

 

しかし、あまり心配し過ぎるのは双方にとってよろしくないので、なるべく「普通」でいようと心がけたいと思います。

 

「普通」であることって、私にはとてもむつかしいけれど。

 

 

東京は35℃を超える猛暑日が、今週いっぱい続くようです。急激に気温が上がったので、まだ身体がついていかずフラフラすることも。

 

しっかり水分を摂って、無理せず過ごしましょうね。