もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

What’s in my bag ?〜ミニマリスト見習い子なし専業主婦の場合〜

今週のお題「カバンの中身」

 

こんにちは、ミニマリストをゆったり目指しております、子なし専業主婦のもくです。

 

この、What’s in my bag ?というフレーズ、YouTubeでよく使われていて、あこがれていたので、ここぞとばかりに使ってみました。

 

という訳で、カバンの中身をご紹介〜。

(カバンは、いくつかを使い分けています。)

 

日常だと、iPhone、財布、ポーチ、てぬぐい、水筒、鍵がスタメンです。

f:id:hatomoku:20221021135724j:image

あとは、外出先や季節、天気などによってプラスしていきます。

 

iPhone

大事。SE第二世代を使ってます。

モバイルSuica楽天ペイなど、iPhoneがあれば、移動や買い物もできてしまう時代に感謝!

 

財布

f:id:hatomoku:20221021134254j:image

アニエスベーのグリーンの長財布を愛用しています。数年前の誕生日に夫が買ってくれたもの。配色や色味が絶妙で、大好きです。

ミニマリズムに触れる前にお迎えしたものなので、少し大きめだなーと感じています。

 

ポーチ

f:id:hatomoku:20221021134308j:image

アーティストさんのグッズのスケルトンポーチ。この手のビニール系ポーチは初めて使いますが、中身が見えることで物が認識しやすく、かなり使い勝手がよいです。

中身は、常備薬、ポケットティッシュ、耳栓、予備マスクがレギュラーメンバー

 

てぬぐい

f:id:hatomoku:20221021134330j:image

すぐ乾くし、軽くて嵩張らないところが最高です。意外と面積があるので、寒い時は首に巻いたり、買ったものを包むなど多機能なところも好きです。

 

水筒

f:id:hatomoku:20221021134342j:image

喉が渇きやすいので、ほぼほぼ入れています。

今はタリーズコーヒー×かまわぬコラボの、鳥獣戯画柄タンブラーを愛用しています。デザインが可愛すぎる…!

大抵中身は少量の水なので、もう少し小さくて軽いものがあればうれしいです。

 

言わずもがな、大事。

 

+α

折り畳み傘、エコバッグ、本、口紅、櫛、手鏡、モバイルバッテリーなどなど。

 

お財布と水筒は、もう少し薄め小さめ軽めのものがベストだと思うので、気長に出会いを待ちたいと思います。

 

でも、今のお財布は大切なものですし、水筒は柄と温かいものが入れられるところが気に入っているので、新しいものをお迎えしたとしても、TPOによって使い分けようと考えています。

 

ちなみに、帰宅後にカバンの中身は全て取り出し、定位置に納めます。財布の中にレシートがあれば、それも全て抜き出して所定の位置に。

 

以前は何もかもカバンに入れっぱなしでしたが、中身を全出しし始めてから持ち物の把握がしやすくなりました。

 

以上、ミニマリストを目指している子なし専業主婦のカバンの中身のご紹介でした!

 

 

カバンの中身といえば、気になっているのが防災ポーチ。作らねばと思いつつ、まだ作れていません。

 

この機会に、防災ポーチの中身はどんなものを入れるのか調べてみました。以下に、ダーッと箇条書きします。

 

女性向けの防災ポーチの中身一例

・モバイルバッテリー

・ウェットティッシュ

・マスク

・除菌アルコール

・常備薬(3日分)

お薬手帳のコピー

・絆創膏

・携帯トイレ

・アルミシート

・ホイッスル

・小銭などの現金

・家族の連絡先のコピー

・お菓子(チョコレートや飴)

・生理用ナプキン

・防犯ブザー

・小さな懐中電灯

・カイロ

・レインポンチョ

・携帯ソーイングセット

・ペンとメモ

・ポリエチレン手袋

・耳栓

・メイク落としシート

などなど

 

うーん、全部揃えると多いし重いし嵩張りますね…。取捨選択を上手にせねばですね。