もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2022年振り返り&2023年の目標

おはようございます。子なし専業主婦のもくです。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加します。

 

2022年を漢字一文字で表すと

「闘」

ですね。

夫の双極性障害がうつ期に突入し、その対応に終始追いつめられつつ、自分の難治性うつ病についても考え転院を決意し、合気道では膝の故障にも見舞われ、最後に夫の隠れた不動産投資1200万円問題に向き合い…。

いろんなものと闘い続けた一年でございました。

そして、瞬く間に過ぎていった一年でした。

加齢もあるとは言え、こんなに一年が過ぎるのが早く感じたのは初めてです。

 

2023年の目標を漢字一文字で表すと、

「寛」

ですね。

まず、うつ病寛解を目指したい。寛容になりたい。そして、ゆるやかにのんびり寛ぎたいし、余裕を持って落ち着いていたい。うちとけて人に接したい。

あと、合気道の憧れの先輩のお名前に「寛」の字が入っているので、その方のお人柄を見習いたいですし、合気道も上達したいです。

 

具体的なやりたいことは、引き続きの断捨離。特に着物系の断捨離をする!

f:id:hatomoku:20221230103213j:image

寛ぎの愛犬♡

 

 

昨日やっと、夫との関係に一区切りつけることができました。

一区切りというのは、婚姻生活を続けるためのけじめとして、いくつかの条件を承諾してもらうことでした。

・同じことを繰り返さない旨の誓約書の作成

・不動産の即時売却

・今後の金銭管理は私がする

無事に承諾ももらったし、怒れない私にしては珍しくきちんと怒りもぶつけたので(本当に怒るの苦手なんです)、心を切り替えて婚姻生活をリスタートさせる努力をしたいと思います。

ざわざわした気持ちを、なんとか来年に持ち越さずに済み、ホッとしました。すんごく頑張った…(泣)

 

 

今年2月末に始めた当ブログ。

読みに来てくださる皆様のおかげで、ここまで書き続けることができました。心より感謝申し上げます。

 

来年も「もくの日暮らし」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆様よいお年をお迎えください!