もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

謹賀新年と新しい手帳

あけましておめでとうございます。

子なし専業主婦をやっております、もくです。

f:id:hatomoku:20230101134006j:image

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1人で暇なので、着物自撮り部活動してました(笑)

ちなみに、着物は私の大切な趣味の一つで、お正月に限らず年がら年中着ております。

昨年は心労からなかなか着られなかったので、今年は沢山着たいです!

f:id:hatomoku:20230101135002j:image

卯年にちなみ、ぴょーんと飛躍の年にしたい!

 

心機一転、アイコンも変更致しました。よろしくお願いします。

 

 

さてここからは、手帳のお話。

7年ほど前から、手帳を書く習慣があります。

f:id:hatomoku:20230101143737j:image

今年は、手帳を左のほぼ日手帳カズン(A5サイズ)から、右のtorinco1(B6サイズ、ライトベージュ)へ変更しました。

ほぼ日手帳はカズンを5年連続で使い続けていたのですが、年一のお買い物でもお値段が張るのがちょっとした悩みでした。

私が手帳に求める機能は、

・毎日1ページ書けること

・マンスリーページがあること

・フリーページがあること

そして、ほぼ日手帳より安価であるなら乗り換えようと思っていました。

f:id:hatomoku:20230101142907j:image

そんな中、高橋書店のtorincoという手帳が条件を全て満たしていたので、今年は浮気してみました☆

ほぼ日手帳を使い続けた理由・メリットは、上の条件に加えて、

・紙質がよく、裏移りしない

・180度見開きできる

などなどです。

デメリットは、

・重い(約500g)、大きい

・高価

でした。

ほぼ日手帳の特徴の一つ、有名人・著名人の一言はそれなりに面白かったですが、私は無くても大丈夫かなーと思いました。

 

それと比較して、torincoは、今のところ裏移りも気にならない程度で、大きさも程よいです。重さは約340gでした。

ただ、180度見開きできないのがプチストレス。ここは、今後使い込んでいけば少しは解消されるかな?

色は、私が欲しかったtorinco1は4色展開で好みの色が選べたので、カバー無しでいけそう。しおり紐も2本ついています。

f:id:hatomoku:20230101142310j:image

中身はこんな感じ。

全体的にシンプルなところが好ましい。

何よりほぼ日手帳の約半額で買えるところがよきです。

 

 

七十二候は、雪下出麦〜ゆきくだりてむぎのびる〜です。

 

さあ、今年も始まりましたね!

良い年にすーるぞー!!