もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2023年に習慣化したい四つのこと

今年の初夢は、数学が解けない夢でした。

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。

年始って、思わず張り切ってしまいますね。

というわけで、珍しく連続投稿。

 

 

今年習慣にしたいことは、四つ。

①毎朝モーニングページを書く

②手帳を英語で書く

③独り言を英語にする

④毎朝太陽礼拝をする

(ほんとは毎朝ウォーキングも加えたいけど…。欲張ると挫折するのでやめておきます。)

f:id:hatomoku:20230102203358j:image

今朝のウォーキングで見かけた白椿。深緑に映えて美しかったので、思わずパシャリ。

モーニングページとは、ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本に書かれている、自身の創造性を高めるワークのこと。

朝起きてA4のノートに3ページ分、心に浮かんだことを書くという作業をします。これで、「脳の排水」ができ、見えにくい自分の本当の気持ちに気付けるというものです。

A4ノート3ページって、なかなか大変だよなあと思って今まで着手しなかったのですが、思い切って今年から始めました。まだ始めて2日目ですが、やってみた感想は「頭がスッキリする」「意外と埋まる」です。

手帳を日記、スケジュール管理、体調管理に使っていますが、この度それらを全て英語にすることに決め、早1週間経ちました。むつかしい!たいへん!

動機はシンプル。英語を話せるようになりたいと思い、始めた次第です。

人生を闘うための何かが欲しい38歳。うつ病14年でつるんつるんになっちゃった脳みそを鍛えてみます。

人生で幾度も挫折してきたこのチャレンジ。挫折が過ぎて学習性無力感すら感じますが、今回は習慣化することで長期的に取り組み、達成を目指します。

独り言を英語にするというのは、とある英語話者さんおすすめの方法だったので取り入れることにしました。

まだ自分の中に単語や文章が溜まっていない状態なので、思い浮かんだら調べる方式でやっています。スマホに感謝!

太陽礼拝とはヨガのポーズのひとつ。

健康のために習慣化したいと思いました。

 

 

元々私は不言実行タイプなのですが、現在自分を変えたい気持ちが強く、言葉にしてみようと思い立ちブログに書いてみました。

宣言することで、自分の中の意識も変わるのか注目しながら、無理せずやっていきたいです。

 

この習慣たちは全て、現在の私の人生の大きな目標である「自立」の為に役立ってくれると信じて。やってみます。

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!