もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

ソロキャン用テント

こんばんは、もくです。

 

f:id:hatomoku:20221113180521j:image

 

ついに、ソロキャンプ用テントを買ってしまいました…!!

 

(併せてグランドシートも。テントの下に敷いて、水や汚れからテントを守るシートらしいです。)

 

2年くらい想い続けていたから、念願叶って嬉しいー!!

 

最初、テントは借りようと思っていたのですが、用具を借りられるテント場がちょっと遠く。このままだと、いつまでも重い腰が上がりそうにないなーと思い、購入に至りました。

 

という訳で、お家の中で練習を兼ねて組み立ててみました。

f:id:hatomoku:20221113180613j:image

YouTubeで組み立て動画を見ながら、のんびりやって25分ほどで完成!

 

意外と構造がシンプルで、簡単だったなーという印象です。

f:id:hatomoku:20221113125218j:image

本当はペグというものを地面に打つ作業があるのですが、お家の中なのでできず。

中にエアーマットと寝袋を敷きました。

f:id:hatomoku:20221113180632j:image

内部で寝転んだ時の景色です。

背面も開けることができ、メッシュの窓にすることも可能なので、夏場など風通し良くすることができそうです。

試しに寝転がっていたら眠くなり、1.5時間ほどうとうと。寝袋が予想以上に暖かでした。

 

撤収は25分かかりました(寝袋、エアマットの片付け含む)。

屋外だともっと時間がかかりそう。

 

はあー、すんごく楽しかったー!!

屋外での実施が楽しみです。

 

ただ、テントがポールを含めると3.3kgの重量。3.3kgって結構重いんですね…甘く見てました。

私は徒歩でテント場に行く予定なので、持ち運びだけが心配です。

 

何はともあれ大きな道具が揃ったので、まずはデイキャンプから始めてみたいと思います。

 

今回購入したのはパイクスピークのソロドームテント↓

グランドシートはDODのもの。↓

思ったより薄手で、レジャーシートとしても使おうと目論んでいましたが、それはできなさそう。

 

七十二候は、地始凍〜ちはじめてこおる〜。

小春日和が続きましたね。もう少しこの気候が続いてくれると嬉しいです。