もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

実家のモノを断捨離

こんにちは、もくです。

 

先日、3年ぶりに帰郷した際、ずっとやりたかった実家自室の荷物の断捨離をしました。

 

結果…40ℓのゴミ袋5つ

捨てることができましたー!

 

机周り。

f:id:hatomoku:20221206132821j:image

before

f:id:hatomoku:20221206132828j:image

after

全体。

f:id:hatomoku:20221206133456j:image

before
f:id:hatomoku:20221206132824j:image

after

 

机の中や引き出しの中を中心に片付けたので、見た目はあんまり変わっていないかも…?

(それにしてもすごい部屋…)

 

私は子供時代から蒐集癖と捨てられない性質があったようで、いらないものが出てくる出てくる…。

 

木の実、石、貝殻、押し花、キーホルダー、バッヂ、筆記用具、漫画雑誌の付録、メモ帳、使いかけのノート、缶ペン、筆箱など。

趣味のものでは、手芸用品、作った作品、絵、ピアノの楽譜、本、漫画など。

意外と多かったのが、友達からもらったお土産類でした。星の砂とか、今はもうない遊園地のポストカードなど。

 

今回、お手紙や書類系のもの、電化製品は手を出せませんでした。

古いパソコンを捨てたいけど、とってもめんどくさそう…!

 

次の帰省では、もっとスッキリさせたいです。

 

 

七十二候は、閉塞成冬〜そらさむくふゆとなる〜。

いよいよ、冬本番ですね。

暖かくして、ご自愛しましょう。