もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

2023年の目標と振り返り

子なし専業主婦のもくです。

 

晦日ですね。

我が家の年越しそば担当は夫です。

f:id:hatomoku:20231231191515j:image

美味しくいただきました!

 

今年習慣にしたいことは、四つでした。

①毎朝モーニングページを書く→◎

②手帳を英語で書く→△

③独り言を英語にする→×

④毎朝太陽礼拝をする→×

 

③と④は一月中に撃沈…。

②手帳を英語で書くは、三月くらいまではなんとか。

①モーニングページの習慣は身につきました!

 

ちなみに年始に手帳に書いた100個の目標は53個クリア。

 

2024年も、目標を立ててみようと思います♪

 

 

今年は去年に引き続き、夫が双極性障害うつエピソードからなかなか抜けられず。

彼の元気が回復しないので1200万円ローン問題もなあなあに。

来る日も来る日も笑顔がない夫の様子を目の当たりにして、心が折れてしまう時も多々ありました。

 

でも、母の支えや合気道仲間との交流のおかげでなんとか凌いでこられました。本当にありがたいです。

 

十月ごろからは合気道の稽古の頻度を週2〜3回に増やし、体力が段々と安定してきました。それと同時に精神的にも安定感が増したように感じます。来年も稽古数を維持できたらいいなあ。

 

また、2024年は新年早々お引っ越しという一大イベントがあるので、まずはそれを無事に乗り切るのが目標です٩( 'ω' )و

 

ではでは、本年もありがとうございました!

よいお年をお迎えください。