もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

好きな街は四つ〜宮崎、札幌、鎌倉、屋久島〜

こんにちは。

今週のお題「好きな街」。

住んだことがある街では、宮崎と札幌が好きです。

旅した街で好きなのは、鎌倉と屋久島です(屋久島は街?とは少しニュアンスが違う感じがしますが)。

f:id:hatomoku:20220502152919j:image

人口密度の低い街中。

宮崎。

大学時代を過ごした街です。

海あり山あり川あり。とにかく自然が豊かです。美味しいものしかない国。

うどんがとっても柔らかい。

チキン南蛮発祥の地です。f:id:hatomoku:20220502152927j:image

この南国な植物はワシントニアパーム。

とにかく暑い国。雨は基本的にスコールの如く激しいです。

日向時間と言って、独特のゆったりした時間が流れています。てげてげでいっちゃが(ほどほどでいいんだよ)。

あと、天孫降臨の地らしく、古事記に登場する地が点在しています。古事記が好きな人には堪らないかも(私もその一人です)。

f:id:hatomoku:20220502164442j:image

すすきののウイスキーの看板。

札幌。

夫の転勤で住んだ街です。

コンパクトシティでとても便利。

ここも美味しいものしかない地。

特に味噌ラーメンが最高です。おすすめのお店は麺恋佐藤とよし乃(よし乃は本店が旭川ですが、ここの味噌ラーメンが1番好きなので書いておきます。札幌市内にも支店があり食べられます)。

桜と梅が同時に咲きます。

夏はとても素敵です。大変過ごしやすく、冷房要らず。ライラックと白樺が美しいです。

そのかわり、冬はと〜っても長いです。路面が凍ってツルツルで常に緊張しつつ歩かねばなりません。ただ、雪景色は本当に美しい。

f:id:hatomoku:20220502161543j:image

すてきなお寺さんがいっぱい。

鎌倉。

二度しか訪れたことがないのですが、素敵な街です。住んでみたい…。

f:id:hatomoku:20220502164920j:image

紫陽花が有名です。

雨の鎌倉、素敵でした。鎌倉文学館ももう一度行きたい。海の方にも行ってみたいし…とにかく、また行きたい街です。

f:id:hatomoku:20220502164647j:image

杉がとにかく大きい!

最後に屋久島。

一度目は大学の卒業旅行で、二度目は夫と共に旅しました。

縄文杉が有名ですが、実は九州最高峰の山があります。もちろん海も楽しめます。

白谷雲水峡の太鼓岩からの眺めが素晴らしすぎて忘れられません。縄文杉にもまた会いに行きたいし、登山もしたい。こちらもとにかく、また行きたいところです。

 

 

七十二候は、牡丹華〜ぼたんはなさく〜。そして今日は八十八夜。緑茶を飲もうかな。

 

そうそう、前々回の投稿で髪を切るか悩んでいましたが→髪を切るかどうするか - もくの日暮らし、スッキリショートヘアにしました!頭が軽いです!

 

ゴールデンウィークですね。

我が家はのんびりと過ごす予定です。

皆さま、素敵な時間をお過ごしください。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。