もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

髪を切るかどうするか

こんにちは。

気温差で心身フリーズ気味のもくです。

皆さまは体調大丈夫ですか?

f:id:hatomoku:20220417162416j:image

着物着たら、気持ちがしゃんとして気力出るかなと思ったけどダメでした…。

髪の毛を切ろうかどうか、悩んでいます。

現在、セミロングより少し長めで、写真のようにまとめ髪するのに丁度よい長さです。

しかし、いかんせん髪の量が多く、特に乾かすのが大変。

このままの長さで量だけすくか、いっそのことショートかボブに短くするか、悩みどころです。

なんだか無性に思いっきりバッサリいきたい時があり、今がちょうどその感じなんです。

じゃあ、切ればいいのですが少し躊躇いがありまして…その理由は、「着物スランプが心配」だから。

f:id:hatomoku:20220417163439j:image

2年前、頑張って腰くらいまで伸ばして、ヘアドネーションした時の写真。

前回、ドネーションカットで数年ぶりに短めのボブになった時、着物スランプに陥ってしまいました。

勿論、着物はショートヘアでも似合うはずなのですが、目がなかなか慣れず。

特に愛するアンティーク着物が似合わなく感じるようになり、泣く泣く暫く着るのを封印しました。

あー、でも切りたいー。

本能のままにショートにするか、少し理性を残して結べるくらいのボブにするか、さらに理性を働かせて長さを現状維持するか。

月末に美容院を予約してしまったので、その時までに決めようと思います。

ちなみに、私の美容院へ行く頻度は半年に一回くらいです。多分、少ない方?

f:id:hatomoku:20220417170110j:image

実家のわんわん、マイラブ。

この子も暑くなると、サマーカットで夏仕様になります。

私は骨格診断では骨格ストレート、顔タイプ診断では、エレガントに属するそうです(どちらもプロの診断)。

どちらも、コンサバな大人っぽい感じが似合うタイプらしく、髪の毛もストレートのロングが最適みたい。

うーん。

まあ、悩むのもなんだかんだで楽しいです。

そして真に悩むべきは、長さよりも最近めっきり増えた白髪のことかもしれません…。

共に生きるか、今少し抗うか。

悩める38歳、微妙なお年頃です。

 

七十二候は、虹始見〜にじはじめてあらわる〜。初夏も間近ですね。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。