もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

マネーリテラシーを身につけたい

こんにちは。

今日は夏日!な東京です。

 

数年前に自宅マンションを購入した際のこと。自分のあまりのお金の知識のなさに衝撃を受けました(ちなみに、自宅は去年手放しました)。

病気のせいで、外で働けた期間があまりに短かったことも影響しているとは思いますが、それにしても大人としてどうなのかと思うレベル。

f:id:hatomoku:20220425163722j:image

騒音問題さえなければずっと居たかった、良いお家でした。

そこで、慌ててファイナンシャルプランナー3級の勉強を開始しました。なんとか合格できましたが、鬱病で数年間まともに使っていなかった脳みそには過酷なチャレンジ。筋肉と体力がすっかり落ちた体でマラソンをするような感じでございました…。

あと、勉強してみて分かったのですが、私の脳みそは経済のことに興味がないのか、面白いほど内容が頭に入ってこなかったです。向き不向きってほんとにあるのね!と思いました。

家計簿つけるのは平気なのですが。おかげで、勉強した内容が今では思い出せません。おかしいな?

f:id:hatomoku:20220420172803j:image

左、「お金大全」が読みやすかったです。

 

 

現在、夫が持病でダウンして休職中ということもあり、節約魂に火がついております。

ということで、なにかヒントはないかともう一度お金の勉強をしています。やっぱり面白いほど頭に入ってこないけど、金融リテラシーを少しでも身につけたいところです。

※金融リテラシー:お金と上手に付き合うために必要な知識や判断力のこと。

以上、お金の勉強中のもくでした。

 

七十二候は、霜止苗出〜しもやみてなえいずる〜。新緑の美しい季節となりましたね。

 

それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。