もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

いろいろ疲れております

お久しぶりです。

子なし専業主婦のもくです。

 

最近いろいろなことに疲れ、しばらくブログから離れておりました。どんなことに疲れてたかというと…。

 

双極性障害の夫の介護?疲れ

②季節の変わり目疲れ

SNS疲れ

 

 

双極性障害の夫の介護?疲れ

介護というと大仰になりますが、夫氏がほぼ動けない状態だったので、家事を全て1人でやらなきゃいけないプレッシャーが強くて辛かったです。

 

あと、家の中に夫のマイナスの気が常にどんよりと溜まっており、夫が病院へ行って私1人で家にいた時に感じたのは、妙な肩の軽さと息のしやすさでした。夫の陰の気の強さよ…。

 

いつまでこんな生活が続くんだろう?と思って、双極性障害のことを調べたら、なんだか絶望してしまって。

夫に「やっぱり入院してほしい。限界だ。」と告げると、「十数年も(うつ病が)治らないそっちが入院したら?」と喧嘩になったりしました。

これ以上夫と一緒にいたら参ってしまうのと、入院しろって言うくらいなら1人で暮らしてみろよ!という気持ちも混じり、本気でウィークリーマンションを探して、「少し別居したい」旨を夫に伝えると、なぜか翌日から夫が少しずつ家事をしてくれるようになりまして。

「やばい、躁転したか…?!」と夫の変化に怯えつつ、しかし家事をしてもらえて心身が少し楽になり、今日に至ります。夫の薬の調整があったので、その成果であってほしい…。

 

 

②季節の変わり目疲れ

梅雨入りしたせいか、気温が上がってきたせいか、どうにも体の調子が悪く…。

湿度にも気温にも体がついていけてません。

睡眠も浅く、起床時も体が鉛のように重かったりで、疲労が蓄積してる感じです。

 

 

SNS疲れ

なんでか急に疲れました。

「あれ?なんでSNSしてるんだっけ?全然楽しくないな…むしろ辛いな。」と感じ、しばらく離れていました。

インスタが特にしんどくて、まだ見る気が起きません。急に、フォローしてる人の投稿のスピード感についていけなくなりました。

ブログは、今日なんとなく書きたくなりましたなうです。訪問するのは、もう少し時間がかかりそう。

SNSは、誰に強制されている訳でもない趣味なので、また楽しめるようになったらぼちぼちやります。

 

 

f:id:hatomoku:20230623164108j:image

てぬぐいコレクション。

断捨離して、63枚から46枚に減らしました。

でも、まだ多いですね。

 

モノ減らしも、気力がなくて滞ってます。

 

気力は全ての源だな〜と思う今日この頃。

 

そして、気力を生み出すには、体が元気であることも大切ですね。

 

とりあえず、しっかり食べて、しっかり睡眠時間確保して、運動したいと思います。

 

皆さまもどうかご自愛ください。