もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

子なし、矛と盾を携える

子なし専業主婦のもくです、こんにちは。

 

 

「矛盾」

 

私を表す言葉のうちの一つです。

 

寒いのに暑いとか

愛してるのに憎いとか

 

他にも沢山ありますが、とにかく私の中には「矛盾」が散在しています。

 

そんな私が今日感じた矛盾。

 

とある応援し続けているインフルエンサーさんの、妊娠の報告を聞いた時のこと。

 

「喜ばしい」「つらい」

 

同時に湧き起こる感情。

 

(余談ですが、数年前まではつらいが圧倒的に勝っていて、もはや「呪い」だったので、感じるものが変化していますね。)

 

 

今までは、どちらか選ばないといけないと思っていました。

 

でも、今日は不思議と、

「どっちも大切な自分の感情だから、両方持ってていいんじゃない?」

すとんと、そう思えました。

 

これまでは、自分の心の中でこのふたつの感情を戦わせて決着を着けさせようと、しんどい思いをしていましたし、混乱もしていました。

 

でもなあ、どっちも本当の気持ちだからねえ。

 

AかつBで、よいよい。

 

決着なんてつかないのだから、戦わせるだけ体力と精神力が勿体ない。

 

矛も盾も携えて、さあ行かむ。

 

そんな気づきを得た、39歳初夏のとある週末でした。

 

 

 

 

急激な気温と気候の乱高下に心身がついていけません〜。

皆様もどうかご自愛ください。

 

お読みいただきありがとうございました。