もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

引っ越し11回経験したけれど

今週のお題は「引っ越し」ということで、これまでの引っ越し回数を数えてみたら…。

11回!!

意外と引っ越ししてました!移動歴はこんな感じ↓

広島→宮崎→広島→広島→広島→東京→東京→東京→北海道→東京→東京→東京(同じ地名はその県、都内の引っ越しです)

内容はこんな感じ↓

実家→大学→実家→職場の近く→実家→夫の家に転がり込む→結婚を機に二人暮らし用アパートへ→中古マンション購入→夫の北海道転勤→東京へ戻るも自宅マンションを貸していたため、違う賃貸マンションに住む→自宅マンション→自宅マンション売却後現在の賃貸一戸建てに住む

感想:そろそろ定住したい

11回も引っ越しを経験しましたが、荷物は減りません。毎回荷物の多さにうんざりしつつ引っ越しするのですが、懲りないタチなのか荷物が減らないどころか増えてる気がする(特に家具)。

f:id:hatomoku:20220309152711j:image

毎回、半年は段ボールと共に生きるよね…。

物の多さにうんざりしたのと自分を変えたくて、2年ほど前からシンプリストを目指しているのですが、物を減らすのは意外と大変で、特に好きなものはなかなか減らせない(私の場合は着物と本類と手芸用品)。あと、箱(家)が大きくなると自然と物は増えますね。

次の引っ越しまでには減らしたいなあ…。

あと、11回住処をかえて1番住みやすかったのは購入した中古マンションでした。マンションは、平家構造で動線や収納などの配置に無駄が無く冷暖房効率も申し分なし。音の問題さえ無ければ最高でした。私が聴覚過敏でさえなければなあ 泣

というわけで、理想の家は、適度に交通網のある地方都市の平家3LDK一戸建てです。