もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

お家カフェのために買いそろえたもの

今週のお題「買いそろえたもの」

私が買い揃えたもの、それは、家でカフェする為の道具類と豆です。

 

私は東京に住み始めてから、カフェというものが大好きになりました。美味しいコーヒー、お茶やお菓子の数々。そして何より、落ち着いたあの雰囲気、静かな時間に魅了されました。

東京に住む以前は田舎にしか住んだことがなかったので、そのようなカフェが無かったのです。

実家のある広島の片田舎に住んでいた頃は、半年に一度のモスバーガーが楽しみで仕方がなかったですし、大学のあった宮崎では、ファミリーレストランのジョイフルに行くのがとても楽しみでした。今思えば、カフェ代わりだったのかも。

しかし、折角カフェが大好きになったのに、コロナ禍が始まりカフェに行きたくても行けない状況が続き、精神的にかなりの大打撃を受けました…。それはもう、カフェ禁断症状が出るほど。

明けないコロナ禍の中悶々とした私は、「行けないなら、おうちでそれっぽいことをやればいいじゃない!」と、お小遣いをはたいてネットでコーヒー道具と豆を揃えました(お茶はどれも好きなのですが、私は特にコーヒーが大好きです)。

ちょうど、大好きなカフェのオンラインショップで「お家カフェセット」なるものが販売されていたので、渡りに船。

セットには、フレンチプレス、コーヒーミル、豆が入っており、すぐに本格(?)コーヒーが飲めるようになっていました。う、うれしい…。コーヒー屋さん、配送業の方々、ありがとうございます…!

早速豆を量り、ミルで挽き、フレンチプレスの中へ。お湯を入れて4分でコーヒーの出来上がり。あー、なんて良い香り。しあわせー。

f:id:hatomoku:20220322143308j:image

さらに、「部屋の雰囲気がカフェっぽかったらもっといいのに…。」と思い、いそいそと居間の掃除に取り掛かりました。

そして最終的には、家をカフェのような居心地の良い場所にしたくて、人生初の大規模な断捨離をすることができたという、思わぬ効果がありました。お家カフェバンザイ!

ところで、雰囲気の良い写真を撮るのは難しいですね。素敵な写真が撮れるようになりたいものです。

七十二候は、雀始巣〜すずめはじめてすくう〜

春になりスズメが巣を作り始める時期なのだそうですが、今日の東京はみぞれが降っており、寒い一日となりそうです。

春という単語にはどこか長閑で優しい色合いが含まれていますが、実のところは天候や気温が変わりやすく、厳しい季節だなあと思います。

皆様もどうかご自愛ください。