もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

進行する花粉症と突発的捨て活

菜虫化蝶〜なむしちょうとなる〜

f:id:hatomoku:20220315163601j:image

春萌えに思わずパチリ。

 

明日は婦人科の定期健診デー。

婦人科ではいつも体重と血圧を測って提出しなければならないので、少しでも体重が減ったらいいなと今朝はウォーキングしましたもくです。

ただ、1800歩でぐったり。体力ほしい!

 

季節を先取りし過ぎな気温が続きますね。

おかげで、我が家の植物たちは元気に芽を出しています。植物好きには楽しみな季節到来です。

f:id:hatomoku:20220315163548j:image

沈丁花も咲きました。

ただ、気温の変動が大きいようなので、体調管理に気をつけねばですね。

私は自律神経が弱いらしく、季節の変わり目で調子を崩しがちです。

 

さて、本題。

(いつも、タイトル回収が遅い気がする)

 

過ごしやすい気温なのはありがたいんですが、あいつが飛んでますよ…花粉が!!

今年はなぜか冬から鼻水の症状が出ていたので、早めに耳鼻科を受診。

2月からしっかり薬を飲んでいたおかげか、現在鼻水は軽症で済んでいます。

しかし、目が痒いー!目薬も出してもらっててよかったです。

空気清浄機をつけると結構症状が治まるので、目に見えない何かを吸い込んでくれてるんだなーと感謝。

平成の最後あたりにアレルギー検査を受けたのですが、約10項目全て陽性でした。

当時はヒノキの季節に症状が出るのみだったので、意外な結果に震えが止まりませんでした。

今ではしっかりスギ花粉にも反応します…花粉症の進行怖いですね!

 

f:id:hatomoku:20220315164917j:image

f:id:hatomoku:20220315164922j:image

今日サヨナラした物たちの一部。

数年寝かせたIKEAのポプリや、細々したもの、下着、書類、化粧品などを捨てました。

急にモノを手放したくなる時が来るので、そのタイミングを逃さないようにしています。

手放しは続くよどこまでも。