もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

照明を交換してみた

こんばんは、もくです。

 

最近、自室の照明と一階和室の照明を取り替えてみました。

自室の照明は元は和風のシーリングライトでした。↓

f:id:hatomoku:20230417203426j:image

自室は和室なので、コレでも良いけどベストではない…。

そんな時ふと「そういえば、ほぼ使っていないリビング横の和室の照明がかわいいやつだった!」と思い出しました。

 

そのかわいいやつは、以前の家でダイニングテーブル上の照明として購入し、気に入って使っていたものですが、この家に引越してきてからは光量の問題でリビングに設置できず、リビングの隣の和室に取り付けていました。

 

しかし数年この家で生活してみて、ほとんどその部屋で明かりをつけることがないことに薄々気づいて来、「あの照明勿体無いな…」と心のどこかで思いながらも、なんとなく向き合わずに見て見ぬふりをしてきました。

 

今回、それを活かせそうな場所を遅まきながら思いついたので、重い腰を上げて思い切って交換してみることに。

脚立に登って格闘すること30分程。

シーリングライトの本体を外すのに手間取りましたが、無事に交換完了しました。

ずっと上を向いていたので首が痛い…。

f:id:hatomoku:20230417203843j:image

じゃんっ!

コードが長くて遊んでいますが、これはまた今度処理します。

うむ、かわいい。

存在がグッと身近になったので、これからは天井を見上げるたびに愛でたいと思います。

 

 

f:id:hatomoku:20230417210241j:image

鈴蘭ころころと。

ほんとに愛らしい花。

 

ではでは、素敵な夜時間をお過ごしください。