もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

子なしの「出産祝い贈るかどうか問題」

子なし専業主婦をしております、もくです。

 

 

少し前、友達が出産報告のLINEを送ってくれました。

 

おめでとうの気持ち3割

 

うあー、つらいなーの気持ち7割

 

くらい。

 

私がそういう状態に至った経緯は過去記事にて↓

うちに子どもがいない理由①〜私と子宮内膜症〜 - もくの日暮らし

うちに子どもがいない理由②〜うつ病と私〜 - もくの日暮らし

 

 

LINEでおめでとうとお返事はしたけれど、問題は出産祝いをどうするか。

 

結論から言うと、私は「贈らない」という選択をしました。

 

理由①

そこまで深い仲ではないし、今後深める予定もない。

大学時代、同じ研究室だった彼女。とても気の良い人なのですが、なぜか仲は深まらず。

ちなみに、コロナ禍直前の彼女の結婚式には招待を受け参列しました。

 

理由②

お祝い選びが辛い。

まともに選ぶと精神的にキツすぎるので、もしあげるなら、Amazonギフト券でもよいかなあとは思います。

 

理由③

お祝い返しが恐怖。

赤子の写真とか名前とか、体重とか身長とか…殺傷能力が高すぎて怖い。

 

③が1番強い理由かな。

「お祝い返しは不要」と言っても、返ってくるだろうし。

よもや、お祝い返しを拒絶したい本当の理由を伝えるわけにもいかないし。

そして、わざわざ理由を伝えるほど親しくもしていないし。

 

 

大人なんだからそのくらいやろうよ。

とか、

心がこもってないなら、貰う方も嫌でしょ。

とかとか、

心の中で随分葛藤しました。

 

でもなあ、外側から取り入れたそういう声は、私の心の健康を守ってはくれないんですよね。

 

 

幸あれって思っているのは本当で、水は差したくない。

 

でも、

 

私にもこれ以上辛い思いはさせたくない。

 

という、39歳子なし専業主婦の答えでした。

 

似たような境遇の方の、何かの参考になれば幸いです。