もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

長年のモヤモヤ解消〜旧いパソコンの破棄〜

こんにちは、もくです。

 

今日はずーーーっと心の中でモヤモヤしていた、

 

旧いパソコンを廃棄するためのいろいろを、

 

やっっとやりました!!

 

結果的には、夫がHDDを破壊してくれたのですが…。

 

それまでの軌跡をご紹介〜。

 

ちなみに、旧パソコンはDELLのノートパソコンWindows Vistaで、私が大学院生時代に購入したものです。

 

外蓋?の表面が加水分解を起こして、ネトネトして大変なことになっていましたが、中身はなんとか起動できる状態。

 

 

①旧パソコンの中身を外付けハードドライブに移す

 

旧パソコンを手放そうと考えてから、数年目にしてやっと着手。ハードドライブを買うまでに数年かかりました。

 

おそらく、ものっっすごくめんどくさくて心理的なハードルがめちゃくちゃに上がっていたためだと思われます。

 

データの移行は、やり始めたら難なくクリア!

 

これができた後、ホッとして半年ほど放置。

 

 

②初期化を試みる

 

2023年11月28日本日。

 

天袋に封印していた旧パソコンをそっと取り出しました。起動できて、ホッ。

 

電気屋さんで回収&HDD破壊してもらおうと思っていたので、「初期化くらいしとくか??」と軽い気持ちでやり始めるも、頓挫。

 

いくつか方法を調べてやってみてもどうにもならず、工学部出身の夫にSOS。しかし、やはりうんともすんとも。

 

初期化は諦めました。

 

HDD壊すから初期化はぶっちゃけ必要ないのですが、やり始めたらやめられない止まらない私。そして巻き込まれる夫。

 

 

③HDDの物理的な破壊を試みる

 

これは、夫がチョチョイとやってくれました。

 

約2年前に抑うつ状態になった夫氏。約2年ぶりとなる頼もしい姿を見せてくれました…感動をありがとう!

 

方法はシンプル。

 

パソコンを裏返し、バッテリーを外します。

ネジを外して側を取り、HDDを取り出します。

HDDの側はネジ固定のものは取り外します。

あとはペンチで破壊しました。力技です。

ハードディスクを破壊して完了!

 

自治体の指定回収業者に申し込み

 

捨て活熱が冷めないうちに、住んでいる自治体のHPへ。

 

私の住んでいる自治体はパソコンを回収していなかったので、自治体指定の業者のページへ。

 

ネットで申し込んで完了!無料で回収してくれるそうです。

 

 

夫も私も旧パソコンも…お疲れ様でした!!

 

(ちなみに、このやり方はあまり模範的ではないかもしれませんので、自己責任で…。)