もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

日々是断捨離

子なし専業主婦のもくです、こんばんは〜。

 

現在、1月半ば(予定)のお引越しへ向けて、絶賛断捨離中です。

本格的に片付けはじめて3日目。

疲労感が強い…!

片付けって、精神・肉体労働なんだなあと再認識しております。

 

断続的捨て活、メルカリ出品、リサイクルショップへの寄付や出品などなど。

モノを手放すって、とにかく労力を使います!!

 

でも、どれもこれも集めたのは自分なのだと思うと、びっくりするやら情けないやら。

チリも積もれば山となるって本当なのね…。

これらを買わなければいくらお金が貯まっていたやら。もったいなーい!!

 

この痛みを教訓に、次からは買い物のミスを減らします。

 

・コレクション、蒐集は止める

・グッズは買わない

・旅先でモノを買わない

・着物も本も収納に入るまで。1in1outを守る。

・百貨店で衝動買いをしない

・「価値がある」だけで買わない

・必要が不必要かで考える

・自分へのご褒美はやがて自分の首を絞める

・小さなモノだからと油断せず、家に入れないことを心がける

・自分の体はひとつだけ。必要以上に持たない

・今の体型や好みに合わない服は持たない

・使い勝手に違和感を感じるモノは潔く手放す

・執着しすぎない。手放す

・価値があると思っているのは自分だけ

・過去でも未来でもなく、今の自分の感覚を大事にモノを取捨選択する

・買わないのが一番の節約

・チリも積もれば山となる

 

これらの言葉を見返しながら、断捨離継続したいと思います。

 

ちなみに、ミニマリストのYouTuberさんの音声付きお片付け動画を流し聞きしながらだと、かなり断捨離が捗ります!

 

どこに何がどのくらいあるか把握するのが目標です。

最終的には持ち物数をカウントできるくらいになりたい。

大量のモノを「どうにかしないといけない!」という圧迫感を、感じない生活がしてみたいです。

f:id:hatomoku:20231208171433j:image

今のところの2023年のモノの出入りは、INが112でOUTが512です。

(OUTは細かいモノなどは写真をサボりがちだったので、600は行っていそう。)

最低でも400個はモノが減っていることに。

 

今年いっぱいでどれだけ減らせるかな。

 

断捨離は心身ともに疲労するので、無理なく継続できるよう計画も立てたいと思います。

 

ガレージセールやご自由にお待ちください箱もやってみたい〜。

 

ちょっとワクワクもしてきました。

 

断捨離、完走するぞー!