もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

合気道の演武会と体調

子なし専業主婦のもくです。

 

私は合気道をやっているのですが、

先日所属道場の演武会が行われました。 

演武会とは、型稽古を披露する場のようなものです。

 

f:id:hatomoku:20231219215928j:image

いらすとやさんより画像お借りしました。

マイナー武道なのに絵があってびっくり。とてもうれしい。

 

合気道とは、開祖・植芝盛平が日本伝統武術の奥義を究め、さらに厳しい精神的修養を経て創始した現代武道です。

合気道は相手といたずらに強弱を競いません。 体捌きと呼吸力から生まれる技によって、お互いに切磋琢磨し合って稽古を積み重ね、心身の錬成を図るのを目的としています」

(公益財団法人 合気会の説明より抜粋、一部省略)

 

合気道はその理念から、試合がありません(流派が細かく枝分かれしているので試合形式をとるところも中にはあるようです)。

なので、演武会は稽古の成果を見せる貴重な場となります。

 

そんな貴重な日の前夜、私は…

 

嘔吐。

しましたよ2回もー

 

どうやら前夜に食べた、オートミールにオレンジ味のホエイプロテインを混ぜたやつがダメだったらしいです…(酸味に負けた感じでした)。

 

悪いものを吐ききれなかったらしく、おかげで当日は胃が固形物を一切受け付けず、水分を摂ることもままならない状態でGO。

 

結局一日中吐き気と胃の違和感に苛まれましたが、なんとかやり切った…!

正直、受け身を取っていた時の吐き気が最高潮に危なかったですが、やり切りました…!よかった吐かなくてー

今回の演武会では割と出番が多かったのもあり休めず、そして何より楽しみにしていたので休みたくなかったのです。

演武会終了後、這々の体でおうちに帰りつきばたんきゅーしました。

食べ物が摂取できないので体温が上がらず、ガタガタ震えながら眠りました。

その次の日はほぼ一日眠って過ごし、なんとか今日固形物が食べられるようになりました。

 

胃カメラを今年中に飲まねばですね…。怖い怖い。

 

そして今回体調が悪かったとはいえ、自分の演武の動画を見る限りちょっとダメだなーあかんなあという出来だったので、気を引き締めねば。

課題をいくつか洗い出したので、そこはやっていく!日々の稽古に落とし込むぞー!

こういう学びを得られるのも演武会の醍醐味だったりします。

 

年の瀬の演武会でバタバタ感は否めなかったし体調も悪かったですが、楽しかったです!

私はかなりのあがり症なのですが、体調が悪かったおかげか緊張する余裕?がなく、かえって良かったかもしれません。ただ、次回は万全の体調で臨みたいところです。

 

絶賛治療中の私の長期うつ病にも、合気道の稽古はプラスになっている様子。

 

no Aikido no life!

 

ご飯が食べられること、合気道ができることにただただ感謝…!