もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

お家と野草

こんにちは。

お久しぶりです、もくです。

この一週間、大気に翻弄されてくたくたにくたびれておりました。みなさまは体調など崩されていませんか?

f:id:hatomoku:20220408125737j:image

たんぽぽ食べてみたい。

 

我が家は賃貸一戸建てなのですが、家の周りにぐるっと通路のような庭?があります。

去年の6月に引っ越してきた時、そこにはドクダミが繁茂しておりました。野草好きな私は、それが嬉しくて嬉しくて…。

笊にいっぱい摘んで、ドクダミ茶とドクダミチンキを作りました(そしてまだ使ってないという)。

f:id:hatomoku:20220408132104j:image

今年この家ではじめての春を迎え、そこに沢山生えてきたのは、ナガミヒナゲシっぽいものと、ノボロギクっぽいもの。どちらも毒があって食べられないー。

ヨモギとか生えてくれたら嬉しいのですが。

昨日、そんな雑草達を抜いたら、意外といい土が見えたので、今年は実験的にプチトマトの苗を植えてみたいと思っています。上手くできるか、乞うご期待。

 

七十二候は玄鳥至〜つばめきたる〜

あっという間に暖かさを通り越して、暑くなりそうですね。体調に気をつけましょうね。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。