もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

聴覚過敏な私の相棒〜SONY WF-1000XM4を2ヶ月使った感想〜

こんにちは。

3月末に誕生日を迎え、無事38歳になりました、もくです。

さて、今日は聴覚過敏な私の相棒をご紹介します。

SONYのノイズキャンセラー付きワイヤレスイヤホンWF-1000XM4です。

コジマ楽天店で購入しました。色はブラックです。

f:id:hatomoku:20220401143923j:image

2/1に購入して翌日に届きました。

 

聴覚過敏者がノイズキャンセラー目当てで購入し、2ヶ月使ってみた感想。

よい…!

非常によいです!!

この子が来てからは、安息の日々を送っています。

聴覚過敏で日常生活の中で困っていたのは、

・非常に小さな音でも聞こえてしまう

・音が頭に突き刺さる

・苦手な音を長時間聴くと、寝込んでしまうくらい心身の調子が崩れる

などなど。

具体的には、近隣の住民の子供の声や笛の音、工事の音、人の話し声、草刈りの音、室外機の音、裏の家のお祈りの際の拍子木の音…などなど。

やー、もう、本当に辛かったです。と、過去形にして言えるくらい、これらの自分にとって不快な音が、このイヤホン一つでピタッと聞こえなくなりました。静寂、最高…!!

f:id:hatomoku:20220401150616j:image

文庫本と比較するとこのくらいの大きさ。

ストレス源の音が鳴り始めたら、耳に装着。すると、女性の声で、バッテリー残量・Bluetooth接続がアナウンスされた後、静寂が訪れます。

完璧に取り除けない音も中にはありますが、かなり聞こえにくくなるので、快適に過ごせるレベルになります。

耳に接する部分もサイズがS・M・Lと一通り付属しており、選ぶことができます(ちなみに、私はSサイズを使用してます)。

装着感としては、イヤホン初心者にはほんの少し窮屈な感じがあります。でも、その分密着してくれている感じがするのと、落ちてしまいそうな感覚が無いので、私は安心できました。

f:id:hatomoku:20220401152055j:image

ケースの中はこんな感じ。

接触端子がケースの奥底ではなく、蓋を開けてすぐに見えるところにあるので、万が一汚れても掃除がしやすそうです。

 

購入のきっかけは、家の近くで長期の工事が行われることになったからです。

聴覚過敏の私にとっては死活問題で、工事期間中はマンスリーマンションを借りるべきか真剣に検討したほど。

ノイズキャンセラー付きイヤホンについては、存在は知っていて、5年ほど前に電気屋で試着したこともあったのですが、その時はあまり効果が感じられず期待をしていませんでした。

f:id:hatomoku:20220402102326j:image

しかし、タイムリーな時期に、同じように聴覚過敏で騒音問題で悩んでいる方が、SONYのノイズキャンセラーイヤホンでかなり音のストレスが軽減された、というレビューをブログで書かれていたのを読み、藁にも縋る思いで電気屋へ直行。

試着の結果、うるさい電気屋でも騒音が軽減されたのと、装着した感じが自分に合うかも確認できました(他のメーカーさんのものも色々と検討しましたが、私は結局こちらに落ちつきました)。

そして、当時の底値の楽天で購入。お安くない買い物だったので、ポチった時はドキドキ。

でもその結果、天国を手に入れました…!本当に買って良かった!もっと早く手に入れればよかった…!!

ちなみに、2ヶ月経ちましたが充電したのは1回で、そろそろ2回目の充電が必要かなーという状態です。

もはや、私にはなくてはならない存在、まさに相棒です。

 

この記事が、どなたかの参考になれば幸いです。

 

(リンク貼るの初めてなので、うまくできてるかな?)

f:id:hatomoku:20220401155040j:image

七十二候は、雷乃発声〜かみなりすなわちこえをはっす〜。

花冷えの今日この頃。気温が安定するまであと少しの辛抱ですね。