もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

喧嘩と自信

おはようございます。もくです。

 

先日、夫と電話で喧嘩しました。

 

きっかけは、夫の不動産ローンの借り入れをした会社からのハガキ。

それを見たら、私の中の何かが突然プツッと切れまして。

あー、LINEで書いただけじゃダメだ、肉声で言わないと!!

ということで、夫に電話。

 

ここで小話なんですが、私はLINEでは強気な言葉が使えるのに、電話とか直接喋ると途端におとなしくなってしまう人です。

おそらく、物心ついた時から父のご機嫌伺いをしながら、生き抜くために身につけた習性だと思います(怒らせたら心身共に半殺しの目にあってたので)。

 

夫にもそんな態度しか取れない自分が本当に嫌いで。これを機に自分の思ったことを声に出せるようになりたかった。

 

ボルテージが高いうちなら、本音が言えるかも!と電話。

 

やっぱりね、いざ相手の不機嫌そうな声を聞くと怯みますよね。

 

でも、勇気を出して、徐々に言いたいことを言っていきました。

 

結局40分くらい喧嘩しました!

お互いの本音をバチバチに言い合って、私は少しスッキリ。

 

言えた!私、ちゃんと言いたいことを声に出して言えるんじゃ!とちょっと自信がつきました。

 

思えば、人としっかり喧嘩するのは初めてです。よい経験になりました。