もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

夫婦関係再構築、ドツボにハマる

こんにちは、子なし専業主婦のもくです。

 

ただいま、絶賛夫婦関係再構築中!の我が家。

10日に電話でガチ喧嘩してから、早1週間。

以来、夫とは毎日のようにLINEで長時間会話しています。

 

でも今日の会話を終えたあと、

「あっれー、なんでこんな会話をしてるんだっけ??」

と、迷子になってしまったので、慌ててまとめたのが以下の箇条書き。

 

◦隠れたローン問題により、夫への信頼残高がごっそり減った。
◦そのことで、夫のことが以前にも増してさっぱり分からなくなった(元々どんな人間か分かりづらかったが)。
◦よく分からない相手と暮らすのに抵抗がある、怖い。
◦ただでさえ、うつ状態の夫と暮らすのめちゃくちゃハードだったのに。
◦理解できないので、共に暮らすことに恐怖、不安、嫌悪感がある。
◦なあなあでは、一緒に暮らすのはとても難しい。
◦そのマイナスの感情を少しでもやわらげるために、一刻も早く理解を進めたい。せめて、退院までに目処をつけたい。
◦しかし、夫への理解を進めるに当たり、夫の人格?(人格ではないんだろうけど適切な言葉が見つからない)や、感情表現能力に問題があることが発覚
◦その能力を高めないと、私が夫のことを理解するのは困難
◦能力を高める=夫に自己を確立させ、自己表現をさせるために何が必要か?

 

↑今ここ。

 

今、ここ。

 

うあー。

 

退院が23日に決まったのですが、間にあい…ませんね!!

自己を確立て!なんやねん!

自己表現て!

就活生の課題みたいだ…。

 

的を絞りに行ったつもりが、どつぼにハマっております…。

 

ちょっと腹割って話したかっただけなのに…。

 

夫婦関係を再構築するのに、相互理解は必須の通過地点だと思ってたけど、違うのか?なんかよく分かんなくなってきた。

 

私も視野が狭い猪突猛進タイプなので、何か間違ってるかもしれませんね。

 

ぼやきになっちゃいました。