もくの日暮らし

東京の片隅に住む、子なし専業主婦の日々を綴ります。

自分を第一に考えていい

ものもらいができて、今とっても痒い!

こんばんは、子なし専業主婦のもくです。

 

f:id:hatomoku:20230124205540j:image

 

モーニングページを続ける中で、気づいたことがあります。

 

私は自分を二の次にして生きてきたということ。

 

幼い頃からの自己肯定感の低さや、「他人のことを一番に考えろ」という親の躾、あとは日本の風土などもあり、常に他人・事ファーストだった我が人生。

 

モーニングページに脳みその中身を書いていたら、ふと、

「あれ?なんでこんなに自分のことを後回しにしてきたんだろう?」

「そっか。自分第一でええじゃん!自分の人生なんじゃし」

と、思いました。

 

例えば、お腹が空いていたり、トイレに行きたいのに、家事を優先してしまうとか。他人といる時に無駄に空気を読んでオロオロしてしまうとか。

こういう自分以外の事を優先してしまうのを、やめようと思います。

 

判断基準は、

「今、自分が快か不快か」

 

決して傍若無人になりたいわけではなく、

もっと自分の事に気を配りたくなりました。

 

例えるなら、植物に水をあげるように。

 

まず自分が満たされていないと、きっと他人を潤すこともできないと思う。

 

遅まきながら、38歳にして腑に落ちました。

 

 

七十二候は、欵冬華〜ふきのはなさく〜。

蕗のとうが出始める頃らしいですが、差し当たっては、明日・明後日の寒波が心配です。用心して過ごしましょうね。

家に篭っていたいのですが、あいにく明日は精神科の日で外に出る予定。電車が動きますように…!

 

ちなみに、昨日から夫との生活がリスタートしました。

心配していた私の生理的にムリ!という反応はなく、今のところ滑り出しは順調。

ただ、不動産の処理などをする中で、どういう心境になってしまうか、少し不安です…。

どうにかなれー!!